赤穂線・土讃線の踏破!!その4(貞光〜阿波池田)

投稿日:2021年08月20日

2021年8月10日(火)晴れ、今回の旅の第4弾は、吉野川に沿った徳島線の貞光駅から阿波池田駅までの営業キロ24.5㎞に挑戦する。なお、佃駅から阿波池田駅までの5.1㎞は土讃線の範疇である。昨日の疲れもあり、少しゆったり目の阿波池田発6時52分の2両編成列車で臨むことにする。本日は江口駅で、2018年10月20日(土)1万キロ樹立後、次の目標とした1万2千345㎞を突破する。

各駅舎の到着時刻は次の通り。

貞光(7:33)〜阿波半田(8:12)〜江口(10:00)〜三加茂(10:58)~阿波加茂(12:00)~辻(13:30)〜佃(14:05)〜阿波池田(15;40)

①夏休みにもかかわらず、沢山の高校生の姿を見かける。多数の高校生が貞光駅で下車する。貞光駅は百名山”剣山”の登山口に繋がる駅でもあった。鉄道に沿った路筋(126号線)を歩く。7時46分、遠くに赤い美馬大橋が見える。幹線道路が少し入った先に阿波半田駅(8時12分)があった。

※貞光駅

※貞光駅、阿波半田駅への路

※美馬大橋、阿波半田駅

②8時23分、JR線跨ぎ、鉄道の右側となり、大きく回り込んで国道192号線に合流する。8時30分、143mある半田橋(半田川)を渡る。8時52分、徳島行きの車両と対面する。9時5分、四国中央市47㎞、三好市19㎞の道路標識前を通過。9時16分、つるぎ町から東みよし町に入る。この辺りで、ウォーキングを開始した2012年5月3日(水)から起算して、通算営業キロ1万2千345㎞をに到達する。この記録を祝ってくれるかのようにフラワーロードが続く。江口駅には10時到着。秋の訪れを感じる赤トンボが沢山駅周辺で見かける。丁度、阿波池田駅に向かって特急が通過して行く。

※1万2千345㎞到達地点

※江口駅

➂10時8分、四国中央市(川之江)44㎞、三好市(阿波池田)16㎞と記した道路標識前を通過。10時18分、城谷で今にも動きそうな”かかし”に感動。10時40分、歴史民俗資料館に立ち寄り東みよし町の文化財を15分位鑑賞する。目と鼻の先に三加茂駅(10時58分)があった。駅に面して金丸八幡神社があった。

※動きそうな”かかし”、歴史民俗資料館

※歴史民俗資料館の鑑賞

※三加茂駅、金丸八幡神社

④11時15分、78歩ある加茂谷橋を渡る。11時25分、少し早いが阿麺房に立ち寄り”徳島ラーメン”を頂く。25分位休息。火照った体を癒してくれた。この店を出た先に香川に本店があるマルナカがあった。12時、阿波加茂駅に到着。

※ラーメン阿麺房

※阿波加茂駅

⑤12時22分、稲持バス停前(四国交通)を通過。フラワーロードのひまわりが私を歓迎してくれた。12時37分、坂道を上る。12時45分、峠辺りに差しかかった時、心地よい風を感じる。いつの間にかJR線が右側になっていた。13時11分、阿波池田に向かって3両編成の特急が通過して行く。13時18分、89歩ある日出橋を渡る。13時21分、阿波池田6㎞、川之江34㎞の道路標識前を通過。道路に面して辻駅(13時30分)があった。

※辻駅への路、辻駅

⑥13時38分、井川中学校前を通過。13時50分、高速道路下を潜る。13時59分、観音堂踏切を横切り、鉄道の右側を歩く。この駅で土讃線が吉野川を横切り、大きく旋回して佃駅に合流していた。佃駅には14時5分到着。

※佃駅への路、観音堂踏切、佃駅

※佃駅、佃駅界隈の神社

⑦この駅から土讃線となり、明日のアクセスを考えての歩きとなる。14時23分、国道に合流する。14時26分、西井川小学校前を通過。真言宗御堂派秀磐山不動院前を通過。この寺の掲示を感動の余りメモする。「持って行けぬか残して逝けるあなたの善意と行い」この寺の前に、明日吉野川を渡る”三好大橋”(14時36分)があった。少し行った先にも国道32号に繋がる橋があった。15時12分、高層ビルの徳島県立三好病院があった。

※三好大橋、阿波池田駅への路

※阿波池田駅

⑧ホテルで汗を流した後、17時過ぎ、ホテルと目と鼻の先にあるお好み焼き”つくし”に参上する。マスターと奥様が歓迎してくれた。奥様に常連の丸岡さんを紹介され感動。暫くすると谷さんがやってくる。カッシー館で話が盛り上がる。江口駅で1万2千345㎞達成記念に霧島一升をプレゼントさせて頂く。御礼に丸岡さんご自身が釣った鮎を娘さんがわざわざ「つくし」まで持参頂きご馳走になる。実に温もりを感じる楽しい2時間であった。旅は、地酒や郷土料理の他、人との出会いがあるから楽しい。本日も充実した一日であった。

※ビジネスホテルヤマシロ、お好み焼き”つくし’

※楽しい団欒

※鮎の差し入れ、焼酎1万2千345㎞突破記念!!