山陰本線・舞鶴線の旅!!その1(和田山〜上川口)後編

投稿日:2021年03月25日

➂府道56号を歩く。13時50分、水上と表示した地点を通過。右手には牧川が流れていた。国道合流界隈まで前方に犬を散歩している人の姿があった。13時54分、114歩ある広瀬橋を渡る。14時21分、国道9号線に合流する。下夜久野駅には15時33分到着。この駅は車関係の会社建物に面していた。

※氷上バス停(福知山市・市営バス)、広瀬橋、城崎方面の特急

※下夜久野駅

④15時46分、京都100㎞、京丹波53㎞と記した道路標識前を通過。右手には97歩ある畑川橋側道橋を渡る。15時53分、153mある夜久野トンネルを渡る。16時10分、福知山発下夜久野行きの路線バスと対面する。ここから上川口駅は遠し。少し肌寒くなる。やっと牧川を渡って、線路に近づくや否や、上手くいけば間にある電車(上川口17時24分発)が私の前を通過して行く。少し手前でジョギングすれば、この電車に間に合っただろう。少し後悔もしたが、リュックを背負ってのジョギングは厳しいと判断し断念。上川口駅には17時30分到着。次の福知山行きは18時39分で1時間9分の待ち合わせとなる。夏場であれば、待ち時間回避のため、6.7㎞先の福知山駅を目指したかも知れないが。

※車窓から見えた大た工業の看板、第二牧川橋りょう、第一牧川橋りょう

※牧川、上川口7時24分の電車

※上川口駅

⑤上川口駅前にはコンビニも自動販売機をなく、長い長い69分であった。やっと18時39分発の福知山行きがやって来て、福知山駅に移動。そして、2年前に宿泊したことのある福知山アートホテルにチェックイン。懐かしい思い出が蘇る。ホテル紹介の”大八車ろばた店”に出向き、本日の疲れを癒す。

※上川口駅、福知山駅

※福知山アークホテル、大八車で祝杯!!