第2作目著書への心温まるメッセージ第6号

投稿日:2012年09月26日

 ~人生哲学の本ですね~

 ついに二作目を出版されましたね。読むだけでも時間がかかる大作です。それをお得意の統計の手法を交えながら、ビジュアルに分かりやすく纏めています。アウトドアとインドアを一人で行なうわけですから大変な労力を要したと思います。
 

 人をホットさせる容貌の一方で、強い意志、エネルーギーを感じます。二作目を拝読し、樫原さんが纏めたかったのは、鉄道つたい歩きそのものよりも、自分史を纏めたかったと改めて感じます。人生90年の中で自分は何を成し遂げたのか、その記録をつくりたかったということですね。
 

 その中でも、人との交流をとても大切にしていることが良く分かります。普段接しているとほとんど感じることはありませんが、「自分が今対面している時間、空間は二度と来ない。それゆえ一期一会を大事にする。」、まさに、人生哲学の格言です。また、先輩の言葉だそうですが、「話すと愚痴が始まり、書くと前向きになる」は、前向きでいるための名言ですね。
 

 これだけボリュームのある出版物を見ると樫原さんは本当によくやったナアと思うのですが、もっとスゴイには、これを許す奥さんですね。
 

 これからもお体に気をつけられ、未踏の仙台以北、北海道、四国、九州と是非全国制覇をし、皆さんに明るい希望を与えてください。
                  柳田 雄治 氏(会社後輩)

 

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ