九州編の駅舎とは!!”日本縦断の旅”その18(上熊本〜肥後田浦)

投稿日:2018年08月26日

九州の第5弾は上熊本から肥後田浦までの18駅舎です。この区間で一番印象に残るのは、新八代駅から八代駅に向かって歩こうとする際、方向を誤って歩き、想定外の有佐駅まで辿りついたことだろうか。タクシーで新八代まで引き返した。また、八代駅から川内方面に向かう際も誤って熊本方面に向かっていた。途中変だと思い誤りに気付き、ジョギングで必至になって引き返した。しかし、非情にも数秒の遅れで間に合わず列車がスタートした。更に、日本一長い駅名”たのうら御立岬公園”から上田浦駅に向かう際、山間を一周して再度たのうら御立岬公園に戻ったのも印象深い。いずれにしても八代から川内までの肥薩おれんじ鉄道では種々のメイクドラマを堪能した旅で懐かしい思い出話がつきない。

※上熊本駅、熊本駅、西熊本駅

※川尻駅、富合駅、宇土駅

※松橋駅、小川駅、有佐駅

※千丁駅、新八代駅、八代駅

※肥後高田駅、日奈久温泉駅、肥後二見駅

※上田浦駅、たのうら御立岬公園駅、肥後田浦駅

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ