北陸本線の旅!!まとめ他

投稿日:2018年08月13日

平成30年8月4日(土)、本日の午前中は予備日となった。天や神のご加護を得て、3日間汗をかいたお蔭でこのようなゆとりが持つことができる。感謝また感謝。すなわち、福井発12時9分のサンダーバード20号(大阪行き)までフリー時間が持てる。昨夜もマッサージをお願いし、足腰の疲れを緩和して頂く。朝ゆっくりホテルで朝食を摂り、9時頃チェックアウト。空き時間を利用し、福井駅から数分先にある柴田神社を参拝する。

※柴田神社

※恐竜王国 福井駅

※福井駅、昨夜の居酒屋”きはちらくはち”

その後、恐竜王国福井駅周辺を散策する。残り時間は福井駅でゆっくり寛ぐ。仕事でも遊びでも早め早めで対応すべきを痛感した瞬間であった。

サンダーバードに乗車するや否や福井名物のいかめしで祝杯をあげる。京都までの停車駅は鯖江のみで爽快な気分で京都まで移動できる。うとうとしながら未踏破区間である福井から敦賀までを観察する。その中で鯖江から敦賀にかけ、山間が続き踏破に相当手こずるだろうと予想された。この特急は湖西線周りのため数年前に踏破した湖西線の駅名が次々と登場し懐かしいひと時を過ごすことができた。

※サンダーバード20号での祝杯、琵琶湖、京都駅

本日は家内と高松駅で待ち合わせ、街道歩きの達人高野光生氏とライオン通りの魚・旬菜「ととや」にて1年振りに旧交を温める機会を得る。高野氏は昨年11月街道歩きで日本縦断を達成された。日本縦断の踏破記録を拝見し、私にはない街道歩きの達人としての非凡さと緻密さを随所で感じた。それ故、同じ日本縦断した仲間として話はつきなかった。この店を出るときは22時を回っていた。家内も同席してくれたので、楽しい会話は一層盛り上がった。楽しい楽しい夕食会であった。北陸の旅の締めとしても最高の一日となった。

※ととやにて

※稚内市役所/日本縦断達成者募集への応募関連資料より

♪・・・・・♪・・・・・・・♪・・・・・・・♪

高野氏から早速、今回の北陸本線の旅に関し心温まるメッセージを頂戴したのでご紹介します。

先日は、一年ぶりの再会、奥様も交え大変楽しいひと時をありがとうございました。歩き旅の話は尽きませんね。
北陸本線の旅のブログ拝見しました。この暑さの中、2日目3日目の歩いた距離や地図ロストのハプニングなどありながら、計画通り完歩されたことに感服しました。特にこの夏場42.3kmを計画することなどなかなか出来ません。そして実際に歩いたのは50kmを越えていたのではと思われ、それをやり遂げた体力と気力の素晴らしさに、本当に頭が下がる思いです暑い中、お疲れさまでした。
歩かれたルートは街道でいえば、旧北陸道(鳥居本から出雲崎)です。残念ながら小生はまだ歩いていません。(一部、直江津から出雲崎は北国街道で歩き済み)歩いてみたい街道ですが、距離が470kmほどと長いので、全部ではなく部分的にでも歩ければと思ったりしています。
まだしばらく暑さが続くと思います。くれぐれもご自愛ください。