南九州の旅!!その2(喜入~鹿児島中央)後編

投稿日:2024年02月24日

⑤12時25分、芝野踏切を横切り鉄道の右側となる。12時41分、鹿児島14㎞、霧島50㎞と記した標識前を通過。道路から坂之上駅は見るが、店舗などがあり踏切が見当たらず。300m位歩いた先にやっと坂之上第1踏切があり、横切る。300m位戻った先に坂之上駅(13時13分)があった、

※坂之上駅への路

※坂之上駅

⑥再度、坂之上第1踏切まで戻り、この踏切を横切り鉄道の右側となる。慈眼寺(じげんじ)への道筋は複雑(本日の歩きで最も難しい道筋)のため、何人もの人のお世話になり、やっと13時56分慈眼寺駅に到着できる。この駅は高架鉄道の環境の中にあった。この次登場する谷山駅同様、近代的な環境の中に駅舎があった。

※慈眼寺駅への路

※慈眼寺駅

⑦14時、木之下川を渡り、高架した鉄道の下の遊歩道を歩く。淡々と歩いた先に近代的な谷山駅(14時26分)があった。地図によるとこの界隈から鹿児島市電が走っていた。

※谷山駅への路

※谷山駅

⑧この駅から少し行った先でたい焼きの店が目に入り、この店で小豆あんが一杯入った鯛焼きを購入し、遅いランチとする。美味しい鯛焼きであった。満腹感に浸る。鯛焼きの店から暫く歩くと高架線路から通常の線路となる。14時49分、谷山病院踏切を横切り鉄道の右側となる。15時6分、今田歩道橋(脇田川)を渡り鉄道の右側となる。宇宿(うすき)駅には15時10分到着。右手には鹿児島市電があった。

※宇宿駅への路

※宇宿駅

➈ここからは鹿児島市電と市電が並走する環境となる。15時27分、鹿児島市電の二軒茶屋駅があった。JRと市電が隣接した南鹿児島駅には15時41分到着。

※南鹿児島駅への路

※南鹿児島駅

⑩南鹿児島駅から暫く歩くと、JR線と市電の間に距離ができる。市電の踏切を横切り、万歩計で45歩ある新川を渡る。この界隈に市電の涙橋駅があった。市電郡元駅から少し離れたJR郡元駅には16時13分に到着。

※郡元駅への路

※郡元駅

⑪市電通りを歩き、鹿児島中央駅に向かう。途中複数の郡元行きの市電車両と5~6台対面する。すなわち、純心学園前、工学部前、唐湊(唐湊)、神田、市立病院前、中洲通、都通駅鹿児島中央前の駅舎を眺めながら鹿児島中央駅前を目指す。市電の鹿児島中央駅前には宿泊中の東横インがあった。鹿児島中央駅には16時48分到着する。

※鹿児島中央駅への路

※鹿児島中央駅

⑫汗を流した後、駅ビルに面した店でカツカレーで夕食とする。しかし、遅いランチとして鯛焼きを食べたため、満腹感一杯で完食までには至らず。ホテルに戻り、胃袋を休めた後、リベンジで氷結で祝杯をあげる。