南九州の旅!!その2(喜入~鹿児島中央)前編

投稿日:2024年02月24日

2024年2月15日(木)雨/晴れ、南九州の旅の2日目は、指宿枕崎線の喜入駅(きいれ)から鹿児島中央駅までの営業キロ26.6㎞に挑戦する。2年前に喜入駅から指宿駅までの19.1㎞は踏破済みである。それ故、本日の歩きを終えれば、鹿児島中央駅から指宿駅までの45.7㎞が繋がる。本日の沿線の風景は3度目となるが、この区間にも難所があることは前回の旅でも学習済み。本日はホテルで朝食をとり、本日の歩きに臨む。雨になる恐れがあるので、ローソンで傘を購入して臨む。最近の雨は豪雨や強風にもなる可能性が極めて高いので、折り畳み傘は全く機能しない。強風にも強いビニール傘しかない。更にカッパの着用も必要であると。車窓から道筋を確認し喜入駅まで移動する。

※ホテルから鹿児島中央駅に移動

※喜入駅

各駅舎立ち寄り時刻は下記の通り。

喜入(8:21)~中名(なかみよう、9:28 )~瀬々串(10:24)~平川(11:23)~五位野(12:19)~坂之上(13:13)~慈眼寺(じげんじ、13:56)~谷山(14:26)~宇宿(うすき、15:10)~南鹿児島(15:41)~郡元(こおりもと、16:13)~鹿児島中央(16:48)

①喜入駅前はややこしい。2年前も誤った道筋に進み引き返す場面に遭遇。今回はそのようなことがないように用心して臨んだのだか、結果前回と同様誤ってとんでもない方向に進行する事態となる。麓踏切(8時27分)を横切り、喜入中学校(8時31分)までやってき、玄関先で庭掃除している方に道筋を聴いたのがよかった。もしもこの人に対面していなかったら1時間位ロスタイムが生じていたかも知れない。胸を撫でおろす。「反対方向を歩いています。駅方向に戻りリカバリーして下さい」のアドバイスを頂く。17分ロスタイムとなる。結果、500m位反対方向に進んでいた。曇り空の場合、スタートの際反対方向に進むことが、これまで何度も体験。一例として。東海道本線の島田駅から藤枝駅を目指すところ、反対の金谷駅方向に進んでいた。これがウォーキングの醍醐味かも知れない。8時48分軌道修正スタート。国道226号線に合流して中名駅を目指す。9時26分、駅前踏切を横切って歩いた先に中名駅(9時28分)があった。

※誤って麓踏切を横切る、喜入中学校までやって来る

※軌道修正し中名駅を目指す

※中名駅

②9時41分、樋高(てだか)で指宿方面に向かう列車と対面する。9時46分、霧島61㎞、鹿児島24㎞と記した道路標識前を通過。9時50分頃から小雨模様から本降りとなる。バックにビニールでカバーする。10時24分、瀬々串駅に到着するや否や激しい雨脚となる。しかし、5分位経過すると通常の雨となる。

※瀬々串駅への路

※瀬々俱駅

③雨で地図やスマホが確認しにくい環境の中、平川駅を目指す。海外線から少し遠ざかった歩きとなる。11時17分、下平川踏切を横切り、鉄道の左側となる。朝沢山の高校生が下車した平川駅には11時23分到着。

※平川駅への路

※平川駅

④平川第一踏切を横切り鉄道の右側となる。踏切を横切った先に平川小学校があった。11時31分、鹿児島18km、霧島55㎞と記した標識前を通過。11時40分、雨上がる。道路標識を見て、山間の道路に方向転換する。この界隈は枕崎から75㎞とあった。11時58分、万歩計で28歩ある五位野川を渡る。途中、平川動物園の看板があった、12時19分、ホームを横切った先に五位野駅(鉄道の左側)があった。駅前には平川動物園まで1.7㎞の看板があった。後編に続く!!