JR四国一筆書きの旅!!3日目(阿波川島~徳島)前編

投稿日:2023年11月29日

2023年11月22日(水)快晴、JR四国一筆書きの旅の3日目は、徳島線の阿波川島駅から徳島駅までの営業キロ22.7㎞(佐古~徳島までの1.4㎞は高徳線)に挑戦する。本日は今回の旅で徳島駅8時11分とゆっくりした時間帯であったので、ホテルで朝食をとり臨むことができる。7時40頃ホテルを出て、本日の列車に臨む。沢山の高校生が佐古駅や石井駅で上下車する。石井駅で特急と離合、また牛島駅で各駅停車と離合する。阿波川島には9時7分到着。この駅で終点となる。阿波川島止まりの列車が一日8便あった。すなわち、阿波池田~徳島<穴吹~徳島<阿波川島~徳島となっており、時間帯によっては阿波川島~徳島間は1時間に3便もあった。それ故、阿波川島から徳島の間は徳島駅への通学・通勤圏内であると強く印象に残った。また、この区間は概ね吉野川に沿って街並みが続いていた。

※いざ出発

※徳島駅

※阿波川島駅

※川島城、川島公園

各駅舎到着時刻は次の通り。

阿波川島(9:07)~西麻植(にしおえ、10:23)~鴨島(11:02)~麻植塚(11:56)~牛島(うしのしま、12:40)~下浦(13:22)~石井(14:00)~府中(こう、15:00)~鮎喰(あくい、15:50)~蔵本(16:11)~佐古(16:43)~徳島(17:08)

①阿波川島駅に着くや否や駅ホームから見える城が気になる。徳島駅でJR職員に聞いても分からなかったので、阿波川島駅までお孫さんを送って来た方に聞く機会を得る。「川島城」との回答を得る。親切にも川島城は帰り路のため、「お送りしましょうか」と声をかけて頂く。「お願いします」と応えて、川島公園内にある川島城まで送って頂く。「私が香川県三木町井戸出身だ」と紹介すると、「かつて娘さんが香川医大界隈に住んでいた」とのことで急に親しくなる。また、先月1番札所から10番札所までを家内の案内で参拝したと話すと、「私は10番札所の切幡寺の近くに住んでいる」との回答を得る。チラシも手渡し、今回の旅とこれまでのウォーキング話もさせて頂く。阿波川島駅で都合30分位滞在し情報交換をさせて頂く。川島城前で記念写真撮影後、ラインでも友達となり、お礼を言って別れる。9時43分、川島神社で参拝後、西麻植駅を目指す。

※西麻植駅への路

9時56分、JR線を跨ぐ。少し行った先でセーターを脱ぐ。西麻植駅には10時23分到着。

※西麻植駅

②10時32分、吉野川医療センターがあった。10時36分、牛舎前を通過。牛舎を見ると、遠い昔、両親が酪農していた頃を思い出し懐かしくなる。10時58分、アケードを経由して鴨島(かもじま)駅には11時2分到着。この駅前は阿波池田駅に次いで整備されていた。

※吉野川医療センター、乳牛

※大根畑を経由し商店街へ

※鴨島駅

③11時21分、JR左右の風景写真を撮影する。平野の真ん中に徳島線が走っていた。11時40分、五所神社前で本日の安全を祈願する。ここから少し行った先でネットで検索したところ麻植塚駅を10分位行き過ぎるたのに気付く。くねくねした路地を経由し、麻植塚駅には11時56分到着する。丁度徳島方面の列車がやって来る。20分位ロスタイムして、間違いに気付いた地点に12時分戻る。約20分ロスタイムが生じる。

※行き過ぎて五所神社へ

※麻植塚駅

④12時13分、牛島小学校前を通過。12時16分、線路を横切り、鉄道の左側となる。12時21分、牛島八幡神社を遠くから参拝する。12時35分、牛島第2踏切を横切り鉄道の右側となる。その先に牛島駅(12時40分)があった。

※牛島駅への路

※牛島駅

⑤12時55分、八幡神社前を通過。13時14分、国道192号線に合流。13時17分、石井町浦佐で徳島まで14㎞と記した標識前を通過。下浦駅には13時22分到着。

※下浦駅への路

※下浦駅

⑥13時33分、石井自動車学校前を通過。近くに12番札所の焼山寺の案内板があった。14時、石井駅に到着するや否や穴吹方面に向かう列車がやって来る。後編に続く!!