埼玉新都市交通(ニューシャトル)踏破(12.7㎞)

投稿日:2013年02月23日

第343回目のウォーキングは、平成25年2月23日(土)に大宮から内宿に繋がるニューシャトル線(12.7㎞)の踏破に挑戦。この鉄道は、日暮里舎人ライナーと同様、線路は高架されていた。4両編成の単線で、上越・長野新幹線の脇に鉄道は続いていた。ニューシャトルは生まれて始めて乗る交通。数年前から踏破したいと思っていたが、なかなかチャンスがなく本日に至る。

12時50分、内宿駅から大宮駅に向かって歩く。駅数は全部で13個と舎人ライナーと同じであった。内宿から丸山までは新幹線下に沿って歩く道は続いていた。途中、志久(しく)駅前の軽食・喫茶「シャトル」で遅い昼食(13時50分)をとる。本日も舎人ライナーと同様初級コースのウォーキングコースと思っていた。しかし、丸山駅から沼南(しょうなん)駅にかけ沼が絡み、2回引き返す場面に遭遇する。この間1㎞しかないにも関わらず、53分の所要時間を要する。この沼では大きく迂回を余儀なくされたからである。途中、伊奈氏屋敷跡の看板があった。沼南駅から大宮駅までは概ね鉄道近くを歩くことができた。大宮駅手前には鉄道博物館があった。種々の車両の写真が幹線道路に沿って展示されていた。大宮駅には17時26分到着。

本日は終始温暖なこともあり、子供の元気な声が公園等で聞くことができたし、日本経済環境等に復調の兆しのためか道行く人にも明るさを感じることができた。永田町の先生方に感謝したい。本日で営業キロの通算は6,662㎞となる。

 

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ