徳島・香川の旅!!その3(日和佐~阿南)後編

投稿日:2023年03月25日

⑤14時56分、Y路地で国道55号線にするか県道24号線にするか右往左往する。丁度、交差点に住人の方がおられ、どちらの道筋が新野駅に向かうのかをお伺いする。想定通り、県道24号線との回答であった。もし、誤って進行していたら、新野駅や桑野駅には立ち寄ることができなかった。胸を撫でおろす。15時18分、新野東幼稚園前を通過。15時27分、新野踏切を横切った先に新野駅(15時30分)があった。この駅界隈に22番札所の平等寺があったがパスする。

※新野駅への路

※新野駅

⑥15時56分、県道24号線に戻る。徳島29㎞、小松島17㎞と記した標識があった。16時5分、いつの間にかJR線は右手にあった。桑野駅には16時7分到着。ここからは概ね平坦の歩きとなる。

※桑野駅への路

※桑野駅

➆16時37分、国道195号線を歩く。橘まで3㎞と表示があった。16時38分、桑野町荒田を通過。この時、下り列車が通過して行く。16時48分、筒崎バス停前(徳島バス)を通過。16時52分、県道286号線(津乃峰筒崎線)に道筋を切り替える。内原町筒崎という地名であった。17時、「お手々つないで」の童謡が聞こえてくる。17時10分、近くに池があるカイフ観光バス前を通過。17時15分、山神社があった。17時28分、露田踏切を横切って鉄道の右側となる。その先に阿波橘駅(17時36分)があった。近くに津峯神社の鳥居があった。

※阿波橘駅への路

※阿波橘駅

⑧17時51分、県道130号線を歩く。津乃峰町長浜とあった。辺りはうす暗くなっていた。18時16分、見能林駅に到着。そして、道なりを直進する。18時44分、見の覚えのある踏切を横切り、右折した先に阿南駅があった。

※見能林駅

※阿南駅への路

※阿南駅

⑨ホテルには19時3分到着。万歩計は72,491歩をマークしていた。汗を流した後、初めて安佳里寿司に立ち寄る。この店で呉在住の方と神戸在住の方と知り合いになり、趣味などについて語り会う機会を得る。至福のひと時であった。また、阿南の最後の夜の締めにふさわしい最高の一日となった。松井さん、棚橋さん、そしてマスターありがとうございました。この場をお借りし熱く厚く御礼申し上げます。旅はいいものですね。