徳島・香川の旅!!その3(日和佐~阿南)前編

投稿日:2023年03月25日

2023年3月16日(木)晴れ、徳島・香川の旅の3日目は、牟岐線の日和佐駅から阿南駅までの営業キロ28.8㎞に挑戦する。今回の旅で最も長い区間である。車窓から見る限り、北河内駅から木岐駅にかけて山とトンネルで鉄道に沿った道筋が全く見えず、何山も越えての歩きを察知する。

※阿南駅

※日和佐駅まで移動

各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。本日は次の通り5つのトンネルを通過する。

日和佐(8:27)〜北河内(9:10)〜木岐(11:40)~由岐(12:33)〜阿波福井(14:40)〜新野(15:30)〜桑野(16:27)〜阿波橘(17:36)〜見能林(18:16)〜阿南(18:50)

①8時51分、日和佐交番に立ち寄り、北河内駅から木岐駅への道筋を確認する。懇切丁寧に教えて頂く。2通りの歩き方があった。一つは1㎞位戻り、海岸線を歩く方法。もう一つは、何山も山越えして歩く方法。後者の方が相当遠回りになるが、安全性を勘案し後者を選択する。お礼を言って交番前を立ち去る。9時7分、北河内踏切を横切り、鉄道の右側となる。その先に北河内駅(9時10分)があった。

※北河内駅への路

※北河内駅

②9時27分、徳島52㎞、阿南29㎞と記した道路標識前を通過。不動明王前(9時36分)と八坂神社前(9時56分)で本日の安全を祈願する。10時7分より一ノ坂トンネルを通過する。10時11分、国道55号線から分岐する県道289号線(赤松由岐線)に道筋を変更する。10時13分、美波町久望という地名前を通過。ここから何山も越えて木岐駅を目指す。何山を越えても一向に海岸線が見えず。一時は道筋を誤ったのではないかの疑心暗鬼となる。途中、郵便屋さんと対面するがここからも木岐駅遠し。10時29分、畜舎がある。11時48分、再び上り坂となる。我慢して歩いているうちに、11時2分、見覚えのある高速道路が遠くに見えて来る。しかし、ここからも遠し。山裾を下るがなかなか平坦部分には到着せず。やっと平坦部分に降り、11時37分、高速道路下を潜る。その先に木岐駅(11時40分)があった。何と営業キロ4.3㎞に2時間30分要する。

※木岐駅への路

※再度上り坂、遠くに海岸線

※高速道路下を潜ると木岐駅

※木岐駅

③11時55分、県道25号線を歩く。阿南26㎞、由岐2㎞とあった。木岐トンネルを通過した先に時刻表に記載がない田井ノ浜駅(12時11分)があった。12時6分、田井ノ浜第2踏切を横切り鉄道の左側となる。12時14分、田井ノ浜第1踏切を横切り鉄道の右側となる。いつの間にか鉄道は想定外の方向にあった。そして12時30分、踏切を横切り右側となる。その先に観光案内所がある由岐駅に到着。ここで、阿波福井駅への道筋をお伺いする。

※由岐駅への路

※田井ノ浜駅

※由岐駅

④急な坂道が見える県道25号(日和佐小野線)を歩く。由岐坂トンネルを通過すると美波町山の神(13時12分)という地名があった。13時15分、美波町から阿南市となる。13時31分、高速道路下を通過する。13時42分、約3時間半振りにに国道55号線に合流する。13時43分、徳島41㎞、小松島31㎞地点に到達。13時57分、403歩ある新道瀬橋を渡る。福井トンネル、鉦打トンネルを通過すると、徳島38㎞、小松島28㎞と記した道路標識(14時24分)があった。14時30分、右手にJR線の線路を確認する。その先に阿波福井駅(14時40分)があった。丁度、下り列車がやって来る。後編に続く!!