徳島・香川の旅!!その2(阿波海南~日和佐)後編

投稿日:2023年03月25日

➄12時20分、国道55号線に合流する。12時30分、列車の走る音を耳にする。12時57分、阿南40㎞、徳島63㎞地点を通過。その先に四国JR線の鉄道つたい歩きに挑戦中の神奈川県在住の鉄道ファンと対面する。数分立ち止まり情報交換させて頂く。13時12分、牟岐町から美波町となる。この地点が徳島まで62㎞地点であった。13時19分、いつの間にかJR線が右手にあった。この界隈でも長野県在住のお遍路さんに出会い、暫く立ち止まり情報交換をさせて頂く。9番目の山河内トンネル手前を右折し、暫く川に沿って歩いた先に山河内駅(13時55分)があった。

※山河内駅への路

※山河内駅

⑥再度、川に沿って国道55号線に戻る。山河内トンネルを通過する。14時15分、徳島58㎞、阿南35㎞と記した道路標識前を通過。14時39分、奥河内という地名で、右手山間を上り列車が通過して行く。民家が広がる。いつの間にか鉄道は左手にあった。その先のY路地で直進するか左折するか右往左往する。路線の状況を勘案し、直進する。日和佐の街並みを歩く。15時18分、南部総合県民局美波庁舎前を通過。ウミガメの町と表示した日和佐駅には15時22分到着する。山の小高いところには城があった。

※日和佐駅への路

※南部総合県民局美波庁舎

※日和佐駅

⑦次の阿南駅行きのダイヤは16時40分。待ち時間を活用し、高台にある23番札所の薬王寺に向かう。途中、国道55号線に面して道の駅日和佐があった。この寺は50m位急な坂を上った先にあり、お寺前には沢山のお土産屋があった。また、沢山のお遍路さんの姿を見かける。高台からは日和佐の街並みが一望できた。この寺に30分位滞在し、16時過ぎ500m位の距離にある日和佐駅に戻る。

※薬王寺

※高台からの日和佐の街並み

※道の駅日和佐

➇16時40分の列車(1両編成)で阿南駅(17時21分着)に戻る。ホテルで汗を流した後、昨日お邪魔した酒楽亭で本日の疲れを癒す。

※酒楽亭で祝杯!!