西南四国の旅!!その8(中村~宿毛)後編

投稿日:2023年03月02日

④有岡駅から工業団地駅への道筋が、本日のコースで最も難所であった。11時45分、四万十市立中筋小学校前を通過。11時46分、誤って宿毛線下を潜る。しかし、左手に見える道路は高速道路であり、歩けないと判断し国道56号線に合流することとする。中筋川土手を歩き、11時57分宿毛線下を潜り、鉄道の右側を歩く。大回りした道筋を歩き、やっと12時7分国道56号線に合流する。中筋川を渡る有岡橋側道橋があった。12時11分、四万十市有岡から宿毛市山田となる。

※誤って二つの渡ろうとするが思い留まる、線路下を潜りリカバリー

12時14分、85歩ある山名橋を渡る。12時16分、宇和島75㎞、愛南31㎞と記した道路標識前を通過。12時31分、その先の交差点を左折。12時39分、139歩ある新沢田橋(中筋川)を渡る。12時47分、高速道路下を潜り、道なりに歩いた先に石材加工する伝承紀(12時54分)があった。くねくねした路を歩き、やっと工業団地には13時6分到着する。それにしても難しい道筋であった。

※中筋川の土手沿いを歩き、国道56号線に合流する

※国道56号線から工業団地方面に向かう交差点

※工業団地駅

➄ここから平田駅への道筋も苦労すると思ったが、意外にスムーズに運ぶ。川を越え、国道56号線に合流することなく、鉄道の左側に沿って歩いた先に平田駅(13時32分)があった。この駅には第39札所の延光寺の案内板があった。お遍路さんのためにエレベータやトイレ施設も整備されていた。また、駅前にはバス停があった。丁度この駅を立ち去ろうとしたとき、高知西南交通のバス(中村~宿毛)がやって来る。今朝お会いした山荘さんが手を振ってくれたそうであるが気がつかず。このことは、明日宿毛駅バス停で判明するが。

※平田駅への路

※平田駅

⑥13時48分、宇和島72㎞、愛南28㎞と記した標識前を通過。13時53分、左手に宿毛行き列車が通過して行く。途中、寄り道して、39番札所の延光寺に立ち寄ることとする。案内によると国道56号線から1㎞先にあるとのことであった。14時22分、延光寺を参拝する。今回の旅で、岩本寺、金剛福寺に引き続き三寺となった。この寺の参拝により、四国一筆書きに加え、”こだわり鉄道つたい歩き”方式の延長線で四国八十八カ所巡りをクリアし、”日本横断歩き鉄の旅”PDF読本シリーズの範疇に入れてまとめたいと更なる夢が膨らむ。旅は魅力であると同時に末広がりで、時間と費用との闘いもあり実に怖いと痛感。14時40分、国道56号線に合流する。

※延光寺駅への路

※延光寺

※四国のみち

⑦14時58分、押川神社前を通過。15時6分、宿毛幼稚園・聖ヶ丘病院前を通過。15時20分、宿毛市和田を通過。只今の気温は11℃とあった。16時より、937歩ある新宿毛大橋を渡る。16時2分、左手にはトンネルから顔を出したレールが見えてくる。16時7分、大井田病院があった。16時14分、東宿毛駅に到着する。この駅は別名”早稲田・梓駅”とあった。街並みを淡々と歩いた先に宿毛駅(16時46分)があった。これで土佐くろしお鉄道(中村線・宿毛線)の踏破が完了する。

※東宿毛駅への路

※東宿毛駅

※宿毛駅への路

※宿毛駅

➇大回りしてホテルマツヤには17時17分到着。ホテルレストラン”ららぽーと”で夕食を取り、本日の疲れを癒す。予土線・中村線・宿毛線ともに全駅舎立ち寄りに成功し、達成感に浸り就寝する。