奥羽本線の旅!!その8(帰宅&まとめ)

投稿日:2022年09月03日

2022年8月30日(火)晴れ、7泊8日の奥羽本線の旅も本日が最終日。雨が多く、天候には余り恵まれなかったが、その反面涼しく歩きやすかった。当初は新庄発11時17分の”つばさ140号”を予定していたが、新庄駅前は観光がないとのことで、急遽1本早い”つばさ136号”(9時16分発)に変更する。

※つばさ136号

今回自分の不注意で泉田駅で左足の筋を痛めたが、天と神のご加護を得て、何とか軽傷で当初予定の新庄駅まで歩きを無事クリアできてよかった。これで、米沢から福島まで難関コースがあるものの、奥羽本線の踏破が見えてきた。

※今回も有言実行でき感謝・感激で一杯です

当初は大滝方面から湯沢に向かうプランを想定していたのが、大曲花火大会の影響で3泊目の湯沢泊がNGとなり、湯沢から重いリュックを背負って、大滝方面を向かうプランの変更を余儀なくされた。それ故、九カ条からなる”こだわり鉄道つたい歩き”の第5条(先憂後楽の考え方)が使用できなかった。本来ならば、新庄から天童方面に少しでもを歩きたかったのだが。

※ささややかながら祝杯!!

しかし、今回の旅を通じ、不測の事態を想定し、控えめなプランの設定や一日もしくは半日の余裕日を入れることの重要性を痛感する。また、健脚の素晴らしを肌身でしんみりと感じた。更に、数年前に比べれば体力が相当低下していることを痛感した。完

(^^♪・・・・(^^♪・・・・・・・

今回も沢山の仲間から心温まるメッセージを頂きました。その一部を抜粋してご紹介します。

〇1/2踏破おめでとうございます。(大滝駅)風格のある駅舎ですね。珍しい名、及位駅の由来を検索しました。7泊、お疲れ様。目標達成おめでとうございます。帰りの祝杯の写真がなかったので…体調を崩されていたのですか。しっかりと休養されて英気を養ってください。お大事に。

〇早速鉄道地図で奥羽本線チェックしました。福島〜新庄148㎞、新庄〜秋田150㎞。結構距離ありますね。なんじゃと。鉄道の半分を歩いたとは。樫原の人生哲学を聴きたいものです。一度は樫原君の本を読まねばなるまいね。それにしても奥様もよき協力者、理解者ですね。なかなかできないことです。天気が不安定でしたか。夏のつかれかもしれません。体が財産ですから余り無理して体を壊さないで下さい。無理は禁物ですよ。

〇早くも、次への行動開始ですね!新庄から先は、狭軌での在来線で、いにしえが感じられる区間かもしれませんね?私は、高校生のころ、当時の、東北均一周遊券を利用して旅をしたとき、奥羽本線を各駅停車の汽車で通過したとき、途中、及位駅に停車したとき、駅名標を見て途中下車、記念に写真を撮った思い出があります。当時のネガフィルムは、今はありませんが、面白い駅だと今でも記憶に残っています。横道にそれましたが、大曲からは狭軌と標準軌が並走したり、三線軌道が現れたりで、変化にとんだ路線歩きができ、面白い鉄道つたい歩きとなるそうですね?大雨後の沿線歩行、気をつけて踏破して下さい。

※及位駅(のぞき)

〇後三年の役と後三年の駅、駅舎も兜イメージした建物で、歴史を感じますね。今回は、豪雨災害の跡地が該当し、沿線歩行も難行苦行だったと推測致します。まずは、完歩で祝杯ですね!カッシー館の搭載楽しみにしています。

※後三年駅

〇先日うちのお店がテレビに出ました。”おとな旅あるき旅” 三田村邦彦さんの旅番組です。半分達成おめでとうございます。次の「のぞき」駅は、難読駅名ですね。及位なんとまぁバス停の様な。カッシーさん今晩は。お疲れ様でしたー朝晩もめっきり涼しくなってきたので、身体がなかなかついてこないと思います。今日はゆっくり休んでくださね。

※及位駅

〇奥羽本線でも県境は山の中ですね。お疲れ様でした。昔、鈍行列車に揺られて、県境を越えました。

〇またまた、楽しい旅デスね。暑さもひと段落、お気を付けて。お疲れ様。まあ、一杯飲んで、リフレッシュして下さいね。

〇(後三年駅)雰囲気のある駅舎ですね。平泉の中尊寺は随分昔に行った事があります。金色堂が素晴らしかったことを覚えています。半分でも歩くとなれば気が遠くなる数字です。

※後三年駅

〇おめでとうございます♬また美味しい乾杯ですね~ーー♬

〇相変わらずスゴイですね!尊敬しますよ!

〇前九年や後三年の役が、その昔、あったとかでしたが、後三年駅という駅があるなんてビックリです。この役で藤原氏が台頭して平泉に黄金時代を築いたのですね☺️きっと、前九年駅舎もあるのでは⁉️などと思いを巡らせています。歴史大好き有難う!

〇奥羽本線の小さな小さな駅 大滝 が記念の駅なんですね‼️一口に日本の鉄道の半分なんて言ってもそれは大変なことですよ‼️だれかれ真似できない偉業です。お天気も雨を心配していましたが持ちましたか⁉️後の行程も楽しんで頑張って踏破してくださいね!‼️お疲れ様でした‼️ 夏の疲れがでたのでしようか⁉️カッシーさん 暫くゆっくりなさって下さいね♬ 何分 人の出来ないことにチャレンジしているのから

大滝駅日本の鉄道の半分を突破した記念駅(2022年8月28日(日)13:19)

〇盛岡支社に5年いまして、東北全ての県に足を延ばしましたので何か懐かしい思いです。コロナに注意して頑張って下さい。確かに藤原氏の平泉ですね。今、散歩に行ってきたところです。ほんの小一時間程度ですが、この8月ゴロゴロしてたせいで尻が痛くなったり情けない状態でしたが、今正にこの時間貴君が奥州を歩いているのだとおのれを励まして歩きました。たったこれだけの散歩にアゴを出しているおのれが恥ずかしいがぎりですすが、それにしても貴君は偉い!素晴らしい!改めて尊敬します。私も貴君を見習って後期高齢者を生き抜きます。昨日「社友会誌」が届きました。帰ったら「私の趣味」欄にでも「カッシー館」を投稿して皆様に紹介したらどうかと思います。こんなに素晴らしいことをしているのだからもっと多くのOBが元気付くとおもいますよね。

〇高校野球、仙台育英の優勝で東北が盛り上がっています。奥羽線ということは日本海側の旅になりましょうあか、暑さも少しだけ和らぎました。後三年の合戦を検索しました。平安時代から鎌倉時代に移行するあたりも興味深いですね。おもむきのある駅舎ですね。4年前に芋灯祭りを見に秋田に行ったのが一度きりです。横手も良さそうなところですね。食事はいかがでしょうか。樫原様、おめでとうございます。それでもまだ半分とのこと、まだまだ修行の旅が続くと思います。海岸ではなく内陸部なので起伏が多かったでしょうか、紅花の季節はすでに過ぎていたのかもしれません。レポートを楽しみにお待ちしております。

〇日本にある駅の半分ですか?大変なことですね。

〇奥羽本線懐かしいです。先日大雨でトンネル工事となり復旧したとNHKニュースで見てたので気になってました〜ごさんねん駅と読むのですね。名前の由来は古戦場からとったとありました。歴史は詳しくなくネットで調べて見ました〜

〇道中気をつけて行ってきてください。懐かしい人に会えると良いですね?凄ーい尊敬してます〜〜おめでとうございます。

〇なかなか精力的ですね!見習わなければ!楽しんでくださいませ。はじめて見ました!後三年の役、なんですね!名前にしてるなんて、面白いですね。

〇素晴らしい!あとの半周は、列車に乗って過ごして下さい。疲れたらよく休むことですね!これからは桜紫会のことで、頭が痛いことでしょう!作戦は、できていますか!

〇同じ150キロでも毎年体への負担も違ってくるのですから何か係数を掛けないといけませんね。

〇日本の鉄道の半分って凄いですね!!最後まで気をつけて旅を楽しいでくださいね。カッシー館にアップされるにを楽しみにしております。

〇西へ北への頑張っていますね。遠くに鳥海山の勇姿も見えると思います。暑い中ですが体調にお気をつけて頑張って下さい。素晴らしい足跡ですね。小生にはとてもとてもできません。このペースで行けば全線踏破も可能ではないですか。頑張って下さい。お疲れの中にも良き出会いがあったことと思います。小生も秋田の山形の県境(雄勝峠&主寝坂峠)では旧道消滅でし四苦八苦した事を懐かしく思い出します。

〇凄い感、半端なし。

〇歩き鉄で日本半分凄い事ですね!ゆっくり気をつけながら残りも頑張ってください〜。お疲れ様でした。運行本数も少ない中でお疲れでしょうね。帰ったらゆっくり休んでください!

〇7泊8日の旅、お疲れ様でした。豪雨の日もあったりして大変でしたよね。今日はゆっくり休んでくださいね。また、カッシー館にアップされるのを楽しみにしております。

〇素晴らしい!雨だ、暑い、野暮用だ、庭のくさむしりだ、と、殆ど歩かずおなかぽっこりの私は反省もせず酒浸りです。そのパワーにあやかりたいものです。気をつけて行ってらっしゃ〜意!今日は鉄道マニアの孫親子を連れて大沼駅から鹿部、砂原回りを無人駅を訪ねて回りました。時刻表にない貨物列車「レッドベア」に三本遭遇して、手を振ると短い警笛、一本は機関士が手を振ってくれて孫も感激していました。カッシーが駅舎巡りに没頭する気が腑に落ちる一日でした。孫はかねてから電車好きでプラレールはもちろん、電車図鑑が趣味で詳しい、を通り越して5歳にもかかわらず秘境駅巡りをしたいとのことで、駒ケ岳を一廻りして全無人駅巡りしました。将来はカッシー2代目になるんでしょうか?

〇充実した日々をお送りの様ですね~ゆっくり伝い歩き&美味しい酒を楽しいでくださいね~ゆっくりお酒で寛いでくださいね。UPを楽しみにしています。

〇精力的ですね。お気をつけて、楽しんで来て下さい。凄いですね。お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。今夜は、祝杯ですか?

〇素晴らしいです。残りも気を付けて日程、こなしてください。お疲れ様でした。新幹線で祝杯ですね。

〇ご苦労さまです!残り半分、祈完全踏破!

〇大滝駅はおそらく無人駅でしょうか?途中の景色は天気を良くなってきましたので、最高でしょうね。10月初旬、カミさんと出羽三山に行く予定ですので楽しみです。帰宅お疲れ様でした。なんとか天気を昨日までは雨が無くてよかったですね、能登のゴルフも天気が改善で楽しめました。

〇暑いですね☀今度は、奥羽本線❗お疲れが残っていると思っていたのに、お元気ですね❗すごい‼行くところが、いっぱいあるんですよね❗アンヨ、気をつけてください☺気をつけてね❤いつも、言うことだけど、本当にお疲れ様❗すごいなぁ❗私も、新大阪駅を往復してきまし。ついでに駅弁を、久しぶりに買ったよ❗わりと有名な八角弁当!樫原さん、体に気をつけてください☺返事が遅くなってごめんなさい☺樫原さん、あなたは、本当に偉大です❗くそ暑い中、よく頑張って歩いたね❗お疲れ様

〇日本にある駅の半分ですか?大変な事ですね。是非とも全駅を走破して下さい。お疲れ様でした。電車で一杯やって、疲れを癒してお帰り下さい。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ