山陰本線仕上げ旅!!その4(温泉津〜大田市)

投稿日:2022年08月12日

2022年8月4日(木)曇り/一時雨、山陰本線仕上げ旅の4日目は、温泉津駅(ゆのつ)から大田市駅までの営業キロ20.7㎞に挑戦する。昨日、黒松駅から温泉津駅までの5.7㎞を前倒したため、比較的楽な歩きとなった。なお、本日の歩きは宿を浜田から出雲市に移動するため、重いリュックを背負っての歩きとなる。温泉津駅への移動も昨日5時22分の始発から2番目に早い6時34分としたので、心身共に楽であった。すなわち、九カ条からなる”こだわり鉄道つたい歩き”の第5条にある”先憂後楽の考え方”を用いた。道筋や天候などを勘案すると、結果大正解であった。この列車(2両編成)の始発は、益田駅で通学時間帯であったため、車内は高校生の姿が目立った。

※いざ大田市駅へ、浜田駅

江津駅と黒松駅での上り下りの列車が離合する。本日は何と次の9つのトンネルを通過する。各駅舎到着時刻は次の通り。

温泉津(7:27)~湯里(8:25)〜馬路(まじ、9:22)〜仁万(にま、10:35)〜五十猛(いそたけ、12:40)〜静間(14:19)〜大田市(15:35)

※温泉津駅

①温泉津駅で列車は10分位停車する。この時間を利用して数名の乗客がやって来る。温泉津駅を7時27分出発する。鉄道に沿った路筋を歩く。7時40分、JR線を跨ぎ鉄道の右側となり、温泉津交差点で国道9号線に合流する。清水トンネルを経由。8時15分、出雲52㎞、松江83㎞と記した道路標識を通過。川に沿って歩いた先に湯里駅(8時25分)があった。

※湯里駅への路

※清水トンネル、湯里駅

※湯里駅

※湯里駅、湯里橋

②湯里トンネル、大野トンネル、神畑トンネル、馬路トンネルを通過する。9時11分、国道9号線を離れた道路を歩く。9時11分、鉄道を横切り、JR線の左側となる。路なりに歩いた先に馬路駅(9時22分)があった。

※馬路駅への路、湯里トンネル

※馬路駅

➂山道を歩く。9時41分、仁万への道路標識がある。9時50分小雨模様となり、リュックに黄色いカッパを着せる。同時に東横インで今朝買った傘をさす。10時16分、高台にある仁摩小学校前を通過する。本格的な雨模様となる。10時21分、橋を渡る。ナビで確認したところ、仁万駅が近郊にあったが、雨で集中力を欠いたため掌握できず。近くに散髪屋があったので、お邪魔して聞くことにする。「最初の角を左折し、直進するとT路地に出ます。その路を右折し暫く歩いた先に仁万駅があります」と教えて頂く。教えてもらった道筋を歩く。途中、確認のため、地元の方に再度お伺いする。何とか10時35分、仁万駅に到着する。

※仁万駅への路

※仁摩小学校、仁万駅

※仁万駅

④この駅から少し行った先で、瞬間的な強風に煽られて、傘がはったけ状態になる。止むも得ず傘を閉じる。運よく、ここから雨が上がる。路なりに歩いた先で仁万漁港方面(10時54分)に進行する。暫く直進するが、この路では国道9号線には繋がらないと判断し、引き返す。10分位ロスタイムが生じる。

※誤って仁万漁港方面へ、JR線を跨ぐ、仁万トンネル

11時4分、JR線を跨ぎ、11時6分国道9号線に合流する。仁万トンネルを越えた先で牛舎と対面。宅野トンネルを過ぎ、12時6分、左手にJR線を確認する。12時10分、曇りマークから晴れマークとなり、リュックに掛けたカッパをしまう。12時14分、風光明媚な海鮮線に沿って海鮮料理を食べさせる店があった。12時25分、鳥取195㎞、松江70㎞、出雲39㎞と記した道路標識前を通過する。11時36分、JR線を跨ぎ、鉄道の左側となる。12時40分、国道9号線から左折し、500m位歩いた先に五十猛駅があった。

※五十猛駅への路

※五十猛駅、五十猛トンネル

⑤12時50分、再度国道9号線に戻る。12時53分、風光明媚な海岸線に出る。五十猛トンネルと湊トンネルを通過する。13時30分、粋な店(コスモス)があったので、遅まきながらランチ(ラーメン)とする。30分位寛ぐ。静間駅には14時19分到着する。

※五十猛駅界隈の海岸線、コスモスでランチ

※静間駅

⑥静間駅から道なりに歩くが、14時23分行き止まりとなる。14時32分、国道9号線に戻り、69歩ある橋を渡る。14時40分、出雲市35㎞、松江市66㎞と記した道路標識前を通過。14時40分、150歩ある静間橋を渡る。15時15分、188歩ある三瓶川(大田橋)を渡る。15時30分、JR線下を潜る。15時35分、大田市駅にやっと到着。駅の看板には石見銀山のPRがある。

※大田橋

※大田市駅への路

※大田市

※世界遺産”石見銀山”の広告

運よく、8月1日(月)新山口から益田に移動する際乗った同じ時間帯のスーパーおき4号(大田市駅発15時58分)に乗車できる。因みに次の出雲市行きは17時5分であった。特急を利用したため、1時間強の時間が浮く。出雲市には16時20分到着。

※出雲市駅で”やくも”(岡山行き)と”おき’鳥取行き”が連結

※出雲市駅、駅前の東横イン

⑦2年前に利用した東横イン出雲市駅前ホテルを16時38分チェックインする。懐かしくなる。汗を流し、お土産を購入した後、ホテル界隈の食楽”山頭火”に立ち寄り本日の疲れを癒す。