北九州の旅!!その6(行橋〜中津)前編

投稿日:2022年03月26日

2022年3月15日(火)快晴、北九州の旅の6日目は、日豊本線の行橋駅から中津駅までの26.8㎞に挑戦する。今回の旅で最も長い区間となる。ホテルで朝食をとり、6時53分の電車で行橋(ゆくはし)駅まで移動する。門司行きで、日豊本線の旅では長い8両編成だった。乗客も多かった。途中、川の他、丘のような箇所があった。本日のコースは、幹線道路と鉄道がほぼ並走しており、路に迷うというリスクは少ないと察知する。

※中津駅、行橋駅

※行橋駅

本日の到着時刻は次の通り。

行橋(7:32)〜南行橋(8:15)〜新田原(しんでんばる、9:38)~築城(ついき、10:51)~椎田(しいだ、11:51)~豊前松江(ぶぜんしょうえ、13:31)〜宇島(うのしま、14:30)〜三毛門(みけかど、15:37)〜吉富(16:26)〜中津(17:38)

①駅ホームからホテルが見えて来る。高知駅や宮崎駅と駅舎構造が似ていた。昨日の状況を何人かの友人にSNSで発信。作業が終わった時は、いつの間にか築城駅であった。行橋駅周辺をデジカメに収めてから、南行橋駅に向かう。7時41分、正八幡宮で本日の安全を祈願する。7時47分、万歩計で177歩ある今川橋(いまがわ)を渡る。8時8分、豊津街道踏切を横切り、鉄道の右側となる。この先、小川があり、多少無駄な歩きとなる。南行橋駅には8時15分到着する。

※今川橋、豊津街道踏切、南行橋駅

※南行橋駅、新田原駅への路

②小犬丸踏切界隈で行き止まりとなり、引き返す場面あり。結局、この踏切を横切り、鉄道の左側となる。8時41分、行き止まりの住宅街に入る。8時45分、復帰する。8時48分、幹線道路に出る。羽根木という地名だった。9時4分、万歩計で145歩ある祓川(ほちかわ)を渡る。9時10分、高速道路下を潜る、9時23分、暑くなったので、シャツ1枚脱ぐ。9時26分、門司から39㎞地点に到達。9時30分、中津23㎞、豊前17㎞地点に到達。新田原駅には9時38分到着。駅前には太陽交通タクシーの営業所があった。

※新田原駅

➂10時、故郷香川でよく見かけるため池前を通過。その先に鯉のぼりが泳ぐ店があった。10時13分、築上町界隈で林となる。10時40分頃、国道10号線から築城駅が見えるが、店舗などがあり、駅舎には近づけない。10時46分、300m位引き返し、築城踏切を横切り、鉄道の右側となる。その先を道なりに歩いた先に築城駅(10時51分)があった。駅前にた立派なマキノ木があった。

※築城駅への路、築城駅

※築城駅

④11時1分、西川津田踏切を横切り、鉄道の左側となる。またもため池に遭遇。11時18分、万歩計で159歩あるため池の間を歩く。11時25分、城井川を渡る。11時36分から岩丸川を跨ぐ小井側道橋・寿側道橋(195 歩)を渡る。11時43分、築上町役場前を通過。椎田駅には11時51分到着。後編に続く!!