北九州の旅!!その5(宇佐〜中津)後編

投稿日:2022年03月22日

④12時51分、くねくねした田圃道を歩く。途中、小高い丘があり、田圃道を100m位迂回する、U字型に歩くことを余儀なくされる。13時、川岸ぶつかり橋の袂まで土手歩き(万歩計で243歩)を余儀なくされる。13時10分、万歩計で131歩ある庄川橋を渡る。くねくねした田圃道を歩き、天津駅には13時36分到着する。

※田圃道を歩く、川岸にぶつかる、庄川橋

※天津駅への路、天津駅

※天津駅

⑤鉄道の左側の田圃道を歩く。14時8分、またしても前方に川が立ち塞がる。川を渡る橋は見当たらず。ここで、朝の鉄道と駅舎改札口の関係を思い出し、鉄道を横切った先の橋を渡ることにする。結果、大正解であった。14時11分、鉄道下を潜る。14時18分、万歩計で68歩ある鍋島橋(五十石川)を渡る。橋を渡った先を鉄道に沿って歩くと、今津駅(14時23分)があった。

※またしても川にぶつかる、五十石川を渡る

※今津駅

※今津駅、広瀬橋

⑥14時35分、98歩ある広瀬橋を渡る。鉄道右側を線路に沿って淡々と歩く。この路の先に東中津駅があると思ったらNGであった。朝観察した通り、駅舎改札口は鉄道の左にあることを思い出し、どこかで踏切を渡る必要があった。15時13分、淡々と歩いた路が終了し、鉄道を横切ってJR線の左側となる。くねくねと歩いた先にめぐみ幼稚園(15時23分)がある。幼稚園の前におられた方に、東中津駅への道筋をお伺いする。「直進した先に東中津駅がある」とのことであった。しかし、途中、直進がどちらなのかわからないような交差点があり、引き返す場面にも遭遇する。東中津駅には15時41分到着する。

※鉄道の右側を淡々と歩く、行き止まりとなり踏切を渡る

※めぐみ幼稚園、東中津駅への路

※東中津駅

⑦15時52分、JR線を跨ぎ、鉄道の右側となる。15時56分、県道23号線(中津高田線)に合流する。15時58分、田尻バス停(大交北部バス)前を通過。16時18分、中津自動車学校があった。16時34分、91歩ある自見川を渡る。16時55分、中津市牛神とある標識前を通過。中津駅には17時8分到着。

※中津自動車学校、中津駅への路

※中津駅

⑧朝、中津駅の駅長に頂いた備え付けの観光案内を見ながら、中津城公園(17時36分)と福澤諭吉旧居(17時55分)を観光する。ホテルには18時25分到着。汗を流した後、本日は鬼太郎が休みのため、休肝日とし、CoCo壱番屋で夕食とする。路には迷ったが、面白いコースを堪能でき、また観光もでき充実した一日であった。