南九州の旅!!その8(指宿界隈観光&帰宅)

投稿日:2022年03月03日

2022年2月24日(木)晴れ、南九州の旅の最終日は、指宿界隈の観光した後、帰宅の旅となった。指宿発のたまて箱2号の発車時刻が10時56分。それまでの約2時位の時間を有効に活用するため、昨日、ホテル支配人古垣さんに「タクシー5,000円位の予算でどこか観光は出来ないか」と相談する。直ぐにタクシー会社に交渉して頂く。それを受け、本日9時、ホテル前でタクシーが来ることになった。詳細なコースは明日タクシーの運転手さんと相談とのことであった。時間を最大限に有効活用する機会が得られ、古垣さんには感謝また感謝で一杯となった。

※いざ帰宅、朝日、田中陽希さんの特集番組

朝風呂にゆっくり浸かり、日の出を見、7時朝食して一休。チェックアウトまでの時間、偶然にも田中陽希さんと火野正平さんの特集番組を観る機会がある。互いにジャンルは異なるが、向いている方向は同じであると強く感じた。ここでも、”人生とは不思議なものですね”を痛感した。

※お世話になりました

8時半頃チェックアウトし、ホテルロビーで寛ぐ。ホテル前で従業員の方に記念写真を撮って頂く。加えて、昨日大変お世話になった古垣さんや岩下さんと一緒にホテル内で記念写真(頭出しで掲載済み)を撮って頂く。特に、古垣さんとのひな祭り前の写真は思い出になろう。9時、タクシーが来るや否や、古垣さんと岩下さんがタクシーまで来られ、心温まる送迎を受ける。ここでも感謝の気持ちで一杯となった。同時に一期一会を強く感じた。

※西大山駅(幸せを運ぶ黄色いポスト前でも撮影)

※西大山駅

タクシーに乗るや否や、本日の行程について相談がある。「約1時間半しかないので、遠くまでは行けない。池田湖や長崎鼻は90分では難しい。日本最南端駅がある西大山駅まで行き、帰り道、西郷どんゆかりの地”鰻温泉”を経由して、指宿駅に戻るコースで臨みます。それで宜しいですか」。「OKです宜しくお願いします」と申し上げる。

タクシー会社は偶然にも、霧島神宮参拝の時と同じ社名(第-交通グループ)であった。運転手さん(鶴田さん)と色々世間話をしながら、道中、時間を有効に使う。60歳手前で、運転手の中で若いとのことであった。指宿は宮崎より温かい。生まれて、数度しか積雪は体験していません。運転手さんの出身地は、かつて鉄道があった鹿児島交通枕崎線(伊集院〜枕崎:1984年3月18日廃線)の沿線とのことであった。途中、長崎鼻界隈で、ここを選択したら90分では間に合わない恐れがありました。無論、私のウォーキングの自慢話もさせて頂く。

※西郷どん縁の地

※西郷隆盛像

そんな話をしながら、次のような行程での観光となる。

指宿シーサイドホテル(9:00)〜日本最南端の駅(西大山駅、9:23)~西郷どん縁の地(9:43)~日本最南端の有人駅(山川駅、9:57)~指宿駅(10:08)

日本最南端の有人駅(山川駅)

10時56分発のたまて箱2号に乗り、鹿児島中央駅でさくら556号乗車、博多駅でのぞみ36号を乗り継いで帰宅の途につく。新幹線内で指宿シーサイドホテルで購入した焼酎飲み比べで祝杯をあげる。指宿から新横浜まで約8時間、不思議なことにあまり長時間とは思わなった。今回の旅も概ね天気に恵まれ、想定した駅舎を全て立ち寄りに成功する。天や神、そして地元の人などに感謝の気持ちで一杯となった。この場をお借りして、厚く熱く御礼申し上げます。

※指宿駅

※たまて箱

※鹿児島中央駅

※鹿児島中央駅、博多駅

※のぞみ号で飲み比べ薩摩芋焼酎で祝杯!!

1週間後の3月10日(木)から始まる7泊8日の日豊本線の仕上げ旅(大分〜小倉)が待ち遠しい。どこまでも続く鉄道よ、旅はいいものですね。完