南九州の旅!!その4(霧島神宮~都城)後編

投稿日:2022年02月28日

④教えてもらった路筋を歩いた先に、閉山田踏切(とじやまだ、12時58分)があった。13時15分。都城10㎞、財部3㎞と記した道路標識前を通過。この辺りから、山間から平原の歩きとなる。

※県道2号線への路、閉山田下踏切、閉山バス停

13時21分、閉山バス停(鹿児島交通)があった、13時48分、道路から少し上った先にある財部小学校前を通過。13時55分、財部駅に到達。この駅の界隈は賑やかであった。駅舎には食事処があった。しかし、到着時間が遅かったため閉店のなっていた。14時11分、万歩計で68歩ある前川橋(横市川)を渡る。その先、”さん吉うどん”を見つけたので遅いランチとする。ランチをとりながら、”全国鉄道つたい歩き”に関し、話す機会を得たのでPRさせて頂く。15分位、休息を取り、この店を後にする。店を出る際、「鹿児島県と宮崎県の県境」について教えてもらう。「セブンイレブンがある道路が県境」とのことであった。県境は通常川の中央や山の峠が多いが、ここの県境は道路であった。

※財部小学校、財部駅

※県境の駅”財部駅”

※うどんさん吉

⑤数分歩いた先で、15時6分、鹿児島県曽於市から宮崎県都城市となる。こ道路に沿って、店や民家が切れ目なく広がっていた。セブンイレブン前のバス停名は、”県境”とあった。この界隈でボールペンをロストする。また、地図は、北俣駅界隈でロストする。それ故、ボールペン購入のため、コンビニを探す。道なりに歩いた先に、五十市駅があったが、大型スーパー(ニシムタ)から駅に繋がる道筋はなく、後戻りを余儀なくなれる。大回りとなったが、大型スーパーに100円ショップがあり、運よくボールペンを購入できる。

※粋な茶販売屋号”雪舟園”、鹿児島県曽於市、宮崎県都城市

※粋なバス停名”県境”、向うに五十市駅が見えるが行けず、久保原上踏切まで後戻り

※五十市駅

15時50分、500m位引き返し先に久保原上踏切がある。この踏切を横切って、鉄道の左側となる。道なりに歩いた先に五十市駅(15時55分)があった。20分位ロスタイムとなる。

⑥16時、五十市中学校前を通過。16時15分、城山上踏切を横切り鉄道の右側となる。16時28分、万歩計で246歩ある歌舞伎橋(大淀川)を渡る。この橋を渡ると、西都城の街並みが広がる。

※西都城駅への路

地図をロストしたこともあり、ここから西都城駅の到着に苦労する。地元に人に聞きながら、市街地をくねくねと歩く。16時53分、都城市役所があった。16時58分、裁判所前を通過。西都城駅はここから簡単と思ったが、意外にややこしかった。17時7分、右往左往してやっとのことで西都城駅に到着する。駅に隣接して宮崎交通ビルもあった。もしかすると、都城駅界隈よりも西都城駅界隈の方が、行政機関がある分、賑やかも知れない。

※都城市役所、裁判所、西都城駅

西都城駅

※西都城駅前、宮崎交通

※西都城駅構内、列車文庫

⑦17時22分、大王橋(年見川)を渡る。17時32分、小松原地区公民館前を通過。やがてアパホテルや都城グリーンホテルが遠くに見えて来る。道なりに歩いた先に、ホテルから見えるガストがあった。その先に先日夕食をとった”COCO’S”があった。そして、暫く歩いた先に都城駅(17時48分)があった。

※都城駅への路

※ガストが見えて来る、都城駅

※都城駅、都城グリーンホテル

⑧ホテルには17時58分到着。18時より、大河ドラマ”鎌倉殿の13人”と”雲霧仁左衛門”を見てから、コンビニで祝杯するネタを購入。そして、大浴場で本日の疲れを癒し、部屋でテレビを見ながら祝杯をあげる。寂しい限りであるが、コロナ禍の影響で大半の店は閉店だし、アルコールはNGなので。辛抱の都城3泊であった。いい思い出になった。明日から鹿児島入り、どのようなロマンが待っているか楽しみである。