リベンジ13回目!!五日市線・青梅線(武蔵五日市〜拝島〜立川)

投稿日:2021年12月25日

2021年12月24日(金)晴れ、五日市線・青梅線(営業キロ18.0㎞)にリベンジ。本日、20年振りに歩いたが、どの駅舎も全く、私の記憶から消滅していた。記録によると、昼食は拝島駅のベンチとあり、2001年8月19日(土)、武蔵五日市駅(11時50分)~拝島(到着時刻?)~立川(17時30分)~谷保(18時30分)と五日市線・青梅線・南武線経由の営業キロ21.9㎞を歩いたとあった。しかし、上記の3駅舎は到着時刻の記録ありだが、それ以外の駅舎はなし。また、立ち寄り駅舎写真も未撮影が多かったので、本日13回目のリベンジとなった。これで何とか”日本横断歩き鉄の旅”PDFシリーズの第21編(南武線・横浜線など)を執筆できる材料が揃いホットする。

※立川駅

本日の各駅舎の到着時刻は次の通り。

武蔵五日市(10:30)〜武蔵増戸(11:27)〜武蔵引田(11:58)〜秋川(12:28)〜東秋留(13:17)〜熊川(14:33)〜拝島(14:52)〜昭島(15:30)〜中神(15:51)〜東中神(16:10)〜西立川(16:31)〜立川(17:07)

※武蔵五日市駅

①立川駅9時50分発の電車で武蔵五日市駅(10時30分)に移動する。この駅は、小高い丘を上った先にあった。東京では殆ど見えない山が近くにあった。高架した鉄道に沿って歩く。10時48分、三内バス停(あきる野市循環バス)前を通過。10時58分、正月飾りの準備を終えた”正一位岩走神社”で本日の安全を祈願する。”富は屋を潤し徳は身を潤す”とある含蓄ある掲示板に感服する。11時5分、伊奈坂上バス停前(西東京バス)を通過。山田通りを歩き、武蔵増戸駅に11時27分到着する。武蔵五日市方面の電車が停車していた。

※武蔵五日市駅からの風景、武蔵増戸駅への路

※正一位岩走神社

※山田通り、武蔵増戸駅

※武蔵増戸駅、幼少の頃を思い出す

②大根やキャベツなどがある田園風景を堪能しながら歩く。幼少の頃の故郷を思い出し、懐かしくなる。人口も1千万を超えるし、街あり、公園あり、緑あり、田圃あり、山あり、海ありの一国家と思える”大都市東京”の凄さに改めて感服する。11時50分、山田第一踏切を横切り、鉄道の左側となる。踏切を渡ると工事現場となっており、大きく迂回を余儀なくされ、武蔵引田駅には11時58分到着。

※武蔵引田駅

➂12時9分、あきる野市立西中学校前を通過。12時13分、代継(よつぎ)第二踏切を横切り鉄道の右側となる。鉄道が大きく曲がっている関係で、12時23分、五日市街道踏切を横切り、鉄道の左側となる。その先に秋川駅(12時28分)があった。広々とした賑やかな駅前であった。駅前広場に面して東横インがあった。隣のパン屋でランチとする。

※秋川駅、東横イン

※秋川駅、美味しいパン屋

④鉄道に沿って淡々と歩く。上りと下りの線路の間にある、東秋留駅には13時17分到着する。近くに二宮神社(13時26分)と穴守稲荷神社(13時30分)があった。

※東秋留駅への路、野菜畑、二つの踏切の間に東秋留駅

※東秋留駅、坂道を下り工場エリアに突入

⑤鉄道に沿って工場などがあった。東秋留駅から熊川駅の間には平井川と多摩川があり、たさい橋(111歩)・多摩橋(369歩)を渡るために1㎞位迂回を余儀なくされた。多摩橋を渡ると、あきる野市から福生市(ふっさ)となる。迂回した関係で鉄道から大きく乖離する。何人もの地元の人に聞きながら、やっと14時33分熊川駅に到着する。2.4㎞の営業キロに1時間13分要する。本日、一番の難所であった。

※多摩川をやっと渡る、福生市へ、桜並木路を歩く

※やっと線路沿いに到着、熊川駅

⑥鉄道の右側を淡々と歩く。14時47分、国道16号線下を潜る。五日市線、青梅線、八高線、西武線が合流する拝島駅には14時52分到着。駅前は賑やかであった。

※熊川駅、拝島駅

※拝島駅、昭島駅への路

⑦八高線と西武線の方向に行かないよう用心して歩く。ここでも地元の人のサポートで迷わず青梅線に沿って歩くことができる。昭島駅、中神駅、東中神駅、そして西立川駅と幹線道路に沿ってあったため、順調に歩くことができる。東中神駅で肌寒くなり、武蔵増戸駅で脱いだセーターを着る。東中神駅界隈には都立昭和高校(16時21分)があった。グランドで数十名が部活活動をしていた。

※昭島駅

※中神駅への路、中神駅

※東中神駅への路、東中神駅

※西立川駅への路、西立川駅

⑧16時35分、航空支庁西門踏切を横切り、鉄道の左側となる。左手に昭和記念公園、右手に青梅線を見ながら、クリスマス飾りがある道筋を通り、立川駅を目指す。伊勢丹を経由し、イルミネーションが綺麗な立川駅には17時7分到着。17時14分の川崎行きで家路に。

※西立川駅、昭和記念公園沿いを歩き立川駅へ

※遠くに伊勢丹、立川駅

※立川駅

本日の歩きで通算営業キロは、1万2千847㎞(歩き日数628日、日本の鉄道の46.4%)となった。また、暦年で1,256㎞(歩き日数62日)と21年間の中で最も最長記録となった。恐らく、本日が2021年の最後の締めのウォーキングとなろう。「コロナ禍の中、よくもここまで歩いたなぁ」と自分に敬意を表したい心境となった。願わくは、来年も年間1千キロを目指し頑張りたいものである。