長崎・佐賀の旅!!その7(鳥栖~佐賀)前編

投稿日:2021年03月06日

2021年2月25日(木)晴れ/曇り、長崎本線の仕上げは、鳥栖から佐賀までの営業キロ25.0㎞に挑戦する。ホテルで朝食をとり、リュックを預かってもらう。佐賀駅発7時22分の電車で鳥栖まで移動する。当初の予定は7時41分であったが、運よく1本早い電車に乗ることができる。行先が吉塚行きであったので懐かしくなる。吉塚駅は鹿児島本線の際踏破したので。ダイヤも長崎=肥前山口区間に比べ、佐賀=鳥栖区間は相当増えていた。通学の高校生の姿が目についた。

※佐賀駅

鳥栖駅

本日の各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

鳥栖(7:53)~新鳥栖(9:06)~肥前麓(9:50)~中原(11:44)〜吉野ヶ里公園(13:21)〜神崎(14:07)〜伊賀屋(15:50)〜佐賀(17:30)

①鳥栖駅は、鹿児島本線の久留米駅へのスタート駅(2017年5月3日)であると同時に、博多駅での日本縦断達成のスタート駅(2017年5月7日)である。今回も偶然にも長崎本線仕上げのスタート駅となった。ここでも人生とは不思議なものであると痛感。8時20分、JR線下を潜り、鉄道の左側となる。鹿児島本線方面に行かないよう用心深く歩く。8時25分、白子神社前を通過。8時32分、二本松交差点に到達。近くに今村病院の建物があった。8時46分、鳥栖西中学校前を通過。少し遠回りとなったが、新鳥栖駅には9時6分到着。

新鳥栖駅への路、白子神社に面した長崎街道の轟木宿、前方九州新幹線

※新鳥栖駅

②原古賀町踏切辺り右往左往する。踏切を渡って鳥栖市浄水場の施設に入り通り抜けを図ろうとするが、9時11分行き止まりとなる。通行人の方に聞いて、急場を凌ぐ。「踏切を渡らず、鉄道に沿って歩きなさい」とのアドバイを頂く。暫く鉄道に沿って淡々と歩く。線路に沿って、肥前麓駅が見えるが、この駅舎立ち寄りに苦労する。9時31分、鳥栖商業高校がある。住宅街に入るが、10m位下にある地点には行けず。右往左往して、やっと庭先にいた住人を見つけ、肥前麓駅への道筋をお伺いする。庭先からわざわ出て頂き、親切にもわかりやすいいところまで誘導して頂く。「この先を陸橋を渡らず下りて下さい。」のアドバイスを頂く。御礼を行って別れる。教えて頂いた通り歩いた先に、肥前麓駅(9時50分)があった。

※肥前麓駅への路、肥前麓駅

③10時32分、立石踏切を横切り、鉄道の左側となる。淡々と鉄道に沿った幹線道路を歩く。10時58分、佐賀ラーメンの看板(喰道楽)があったので、1時間ランチには早いが入る。美味しいラーメンであった。11時22分、東中原で快晴から晴れ模様となる。11時32分、49歩ある中原橋を渡る。中原駅には11時44分到着。本日はうどんやラーメンの店が幹線道路至ところで見かけることができる。

中原駅への路、喰道楽の佐賀ラーメン

※中原駅

④12時14分、天満宮前を通過。12時16分、41歩ある切通橋(切通川)を渡る。晴れから曇り空となる。12時30分、佐賀成田山稲荷大明神を通過。九州八十八ヶ所60番札所も離接してあった。12時33分、長崎125㎞、佐賀15㎞、神崎6㎞と記した道路標識前を通過。幹線道路を離れて遠回りをする箇所もあったが、吉野ヶ里公園駅には13時21分到着する。後編に続く!!