1年振りに再開!!第80回わいわい会の実現

投稿日:2020年11月29日

2020年11月28日(土)晴れ、第80回わいわい会(高松一高同窓の歩き会)が、2019年11月30日(土)以来約1年を経由し実現する。天や神のご加護もあり、第76回まで一度も延期や中止することなく運営して来たわいわい会が、コロナ禍の影響で、第77回(2019年3月)・第78回(8月)・第79回(10月)と中止となる。今回も第3次コロナ感染状況を受け、中止も考えた。しかし、それでは”わいわい会の存続”が主幹事として危うくなると考え、独断と偏見でわいわい会の責任者として水面下でアンケートをとったところ、8名の方から参加したいとの応募があり、今回の第80回わいわい会実現に踏み切った。ただし、初の試みでマスク着用の上、半日コースとした。

※武蔵境駅、三鷹駅

※吉祥寺駅

本日は中央本線の武蔵境駅には9時25分、総勢6名の参加がある。本日の歩き鉄旅は、わいわい会メンバーで「わいわい」と2時間の行程で中央本線の風情をゆっくり堪能しながら、武蔵境駅から三鷹駅そして吉祥寺駅まで歩き、その後反省会として2年前に高松一高関東同窓会で利用させて頂いた吉祥寺第一ホテルでランチ会をする計画である。

本日のイベントの到着時刻は次の通り。

武蔵境駅(9:25)~三鷹駅(10:00)~山本有三記念館(10:15)~井の頭公園(11:10)~一寿し(11:35)~吉祥寺駅(13:35解散)

※三鷹駅に向けてスタート

※紅葉が見頃、南天の木(災害除け)にお願い:コロナ出て行け!!

小春日和の中、沿線の「風の散歩道」は紅葉が見頃であった。三鷹駅・吉祥寺駅立ち寄りの他、井の頭公園を目指し歩く。本日も想定外な粋なメイクドラマと遭遇する。それは、”路傍の石”で有名な山本有三記念館(三鷹市)に巡り合うことができたからである。2002年6月、第7回わいわい会(京王線の府中〜新宿:営業キロ21.9㎞:11名参加)で立ち寄った武者小路実篤館を思い出し懐かしくなった。記録の重要さを感じる瞬間でもあった。仕上げは、渡邉隆氏のご尽力により、素晴らしい会場で、「一寿し」で楽しいランチ会が実現でき感謝感激。

※風の散歩道

※山本有三記念館

※山本有三記念館散策

※井の頭公園にて

節目で復旧となる「第80回わいわい会」が種々の制限の中ではあるが、無事閉幕し、渡邉さんや一寿しの皆さんをはじめ、本日参加頂いたメンバーにこの場をお借りし厚く熱く御礼申し上げます。厳しい環境がまだまだ続くかも知れませんが、皆で創意工夫してコロナに打ち勝ち、次回の第81回わいわい会(2021年3月)も是非やりたいものである。

※一寿しでランチ会

※一寿し、吉祥寺第一ホテル前

♬・・・・・♪・・・・・・♪・・・

早速、本日の記事に対し、高松一高のメンバーより心温まるメッセージがありました。その一部をご紹介します。主幹事として元気をもらいました。嬉しい限りです。

〇わいわい会再開の記事、カッシー館を拝見しました。天候にも恵まれ、少人数とはいえ再び活動を始められたこと、カッシーの行動力の賜物と感じました。ところで、関西本線沿線お疲れさまでした。なかでも、河内堅上あたり、私も、国境を感じる風景で、昔、大和路号などの蒸気機関車牽引列車の写真をよく撮りました。今でもこの駅を通過するときは、昔を思い出します!
さて、天王寺では、大乃やさんで夕食とは、豪華ですね。本店は、天満橋にあり、粋な黒塀の雰囲気の良いところで、当時の職場の県人会で数回会食した記憶があります。カッシーの今回のわいわい会の打ち上げ会食写真を観ましたが、わいわい会の楽しみひとつですね!関西からの参加のわいわい会の再開を待っております。

〇ワイワイ会80回おめでとうございます。なかなかやりますね。昔を振り返って、ゴルフ、スキーに何度も行ったが、80回ぐらいかも。すごいことだね。

〇カッシー館、見ました。楽しさが伝わるいいお知らせでした。豪華なお昼、晩秋、いいね

〇早速拝見しました木々の色付きのなか楽しい歩きになりましたね。マスクでよく判りませんが同期の山本さんと木下さんがいらした様に思います。懐かしい!再会待通しい️ーー