関西本線の仕上げ旅!!その2(王寺~JR難波)後編

投稿日:2020年11月27日

⑤10時8分、西一番踏切を横切り鉄道に左側となる。うす雲から晴れとなる。10時15分、柏原神社を参拝する。10時30分、大阪20㎞、杭全(くまた)9㎞と記した道路標識前を通過。10時42分、志紀駅に到着する。10時52分、天王寺屋交差点からくねくねした路地を経由して、何人もの方に聞きながら、やっと八尾駅(11時19分)に到着する。駅前には昨年立ち寄った山形駅前と同じ名称の居酒屋”山力”があった。思わず山力で知り合った泥舟氏(苫小牧在住)の姿を思い出す。この駅舎は大通に沿ってあった。

※柏原神社、志紀駅

※志紀駅、路地から路地、山力

※八尾駅

⑥11時35分、龍華町東公園前を通過。11時41分、高層ビルである八尾市立病院前を通過。これまでの旅を通じて、このような病院の超高層ビルとの対面は初めてなので驚いた。11時48分、快速停車駅の久宝寺駅に到着。ここから加美駅への道筋は、廃線となったと思われる近鉄線路に惑わされ、路に迷うというウォーキングの醍醐味を堪能する。20分位メイクドラマとなる。数人の方に聞いてやっと加美駅(12時41分)に到着することができる。松原踏切を横切った先にあった。残念ながら今でもどの道筋を歩いたのか再現できない状況である。

※龍華町東公園、八尾市立病院、久宝寺駅

※久宝寺駅

※加美駅への路

※神社、加美駅

⑦12時51分、東沢踏切を横切り鉄道の左側となる。13時6分、17歩ある平野川を渡る。13時13分、平野駅に到着する。そして、幹線道路を歩いた先に東部市場前駅(13時45分)があった。近鉄の二つの高層ビルを観ながら天王寺駅を目指す。阪和線が頭上に登場し、暫く歩い先に天王寺駅があった。

※平野駅、東部市場前駅への路

※東部市場前駅への路、東部市場前駅

⑧ここからは、10年前に踏破した大阪環状線と反対回り(時計回り)で、新今宮駅、今宮駅を目指す。天王寺駅と新今宮駅の間に昨夜から宿泊している東横インあべの天王寺があった。見覚えのある新今宮駅には14時45分到着。近くには阪堺電車の新今宮駅があった。南海電鉄の線路を経由し、今宮駅を目指す。14時55分、JR線を潜る。早めに潜ったため、10分位大回りとなる。今宮駅には15時12分到着。

※東部市場前駅界隈、近鉄の高層ビル、天王寺駅

※天王寺駅、東横イン

※新今宮駅、阪堺電車の新今宮駅

※今宮駅、駅に面してコーナン

⑨ここからJR難波駅への踏破が活字の難が付くように大変であった。何人もの方に聞いて、1.3㎞の区間を49分要してやっと16時1分到着する。難波駅は南海高野線や近鉄奈良線の踏破の際、立ち寄った駅舎にも関わらず、こんなに苦労するとは。改めて仕上げの難しさを教えてもらったような瞬間であった。JR難波駅前で関西本線踏破の瞬間の記念写真を通行人の方に撮って頂く。感動・感激で一杯となる。

※JR難波駅への路

※JR難波駅

⑩天王寺駅に戻り、駅前の立ち食い蕎麦屋で夕食を済ませ、ホテルで関西本線踏破の祝杯をあげる。奈良からJR難波までの二日間の旅は、紅葉が見頃な中、沿線風景を堪能しながら、かつ想定外のメイクドラマにも遭遇でき、実に楽しい旅であった。旅はいいものですね。観光編に続く!!

※JR難波駅に王寺行きの電車で天王寺駅へ、天王寺駅構内の立ち食い蕎麦屋

♬・・・・・♪・・・・・・♪・・

今治久昇氏から次のような心温まるメッセージを恵送頂きました。ご紹介します。嬉しい限りです。

関西本線の仕上げ旅!!はその1・その2とかなり詳しく充実しています。観光編を楽しみにしています。いろいろとご多忙。楽しみに待っています。