大糸線踏破の旅!!まとめ

投稿日:2020年10月13日

2020年10月3日(土)~10月7日(水)の4泊5日の大糸線踏破の仕上げ旅は、天や神のご加護に加え、地元の人などに助けられ、松本駅から糸魚川駅までの営業キロ105.4㎞を踏破の他、間にある39駅舎すべてに無事立ち寄ることができ、達成感で一杯となる旅となった。同時に、各駅舎に顔があるように、「山々にも色な表情・顔があるなあ」と大いに勉強になった。

特に、大糸線の中で最も難所と思われた、平岩から北小谷までの6.5㎞区間を大仏を拝顔しながら、姫川に沿った葛葉峠越えは強く印象に残る旅となった。それ故、難しい程達成感は一入であった。同時に、大糸線は山間を主とする路線で、先月歩いた糸魚川から富山までの海岸線を主とする歩きとは好対照であった。また、先月立ち寄った立山と信濃大町からバスで行った扇沢とは立山黒部アルペンルート(4年前に観光)で繋がっていた。そういう意味では、大糸線の踏破により、アルペンルートに加え、中央本線、旧北陸本線を繫ぐ系統的なルートが確立でき嬉しい限りだ。記憶が覚めない内に、”日本横断歩き鉄の旅”の第2編(篠ノ井線・大糸線)PDFを作成したものだ。

今回も色な場面に適宜友人にSMSやSNSで大糸線踏破の件に関し発信したところ、各位から心温まるメッセージを頂戴しました。その一部を抜粋してご紹介します。

(^^♪・・・・・・♪・・・・・・

〇今回も良い旅になってよかっですね。私も乾杯したい気分ですよ!気をつけてお帰りくださいませ。

〇気を付けてお出かけ下さい。歩くには良い季節になりましたね。太平洋側の鹿部町回り函館本線、鹿部間欠泉道の駅で「浜のかあさん煮魚定食」を食べるためにドライブして来ました。黒ソイ煮つけ、ご飯の上夕にはタラコがドーン!関東、関西ナンバーの車が溢れていました。北海道は最高の季節です。

〇道中、GOTOトラベルの権利も使えましたか。お得感、ありますよね。私も負けないよう、活用を考えます。

〇お帰りなさい!秋晴れのウォーキング楽しかったでしょう!

〇気をつけて仕上げ旅を楽しいでください♪

〇大糸線は融資部にいた時仕事の関係で思い出の線です。ブログを楽しみにしています。

〇いつも思うけど、樫原さん、あなたは偉い!!よく頑張りますね。本当に古希ですか?体力、凄いね!お疲れ様♪ 初心、忘れずに切磋琢磨しているって、素晴らしい!!体に気をつけて頑張って下さい!

〇頑張ったね。お疲れ様でした。歴史を作りましたね。

〇お元気で大活躍の様子お見事で、羨ましい限りです。祝杯満喫して下さい。

〇精力的ですね!頑張って下さい。戻れたら、話聞かせて下さい。

〇羨ましい限りです。本日は午後ずっと会議で監禁されるので。

〇あ疲れ様でした。記事を楽しみにしています。これから秋本番、道程によってはひと足早い秋も満喫できるでしょうか。

〇旅も終盤!!爽やかな季節で最高でしょうね!!穂高、信濃大町と懐かしい地名が浮かびます。カッシー館に記事を発表して下さいね!!

〇信濃大町ですか。夜は美味しいお酒でもやって下さい。

〇お気をつけて。カッシー館楽しみにしています。

〇紅葉が深まる中の大糸線の旅ですか?私が育った松本平楽しんで下さい、夏は猛暑で熱中症?になりながら大雪渓を白馬三山を歩いて来ました。

〇だいぶ涼しくなっていい天気ですね。もう少しですね。頑張って下さい。鎌倉の大仏かと思いました。・・・松本城いいですね。以前行きました。祝杯 美味しかったことでしょう。

〇今夜(10月4日)11時18分が火星が最も地球に接近する時間です。「一人わいわい会」「一人カラオケ」の後、比較的赤く大きく見えるのが火星です。いつも「天と神のご加護のもと」と壊れたテープレコードの如く繰り返されたプレーズを反芻しながら空を観賞下さい。コロナ禍の中。信州路踏破おめでとう!!今暫くは「一人わいわい会」が無難ですね!

〇GOTOトラベルを満喫していますね。気を付けて帰還して下さいませ!!

〇貴重な写真ありがとうございます。なみあむだぶつ。

〇大糸線沿いは私のスキー思い出の場所です。何度も何度も行きました。白馬の西黒部は60年前にに母親と旅行した思い出の場所です。樫原君これからも元気で活動して下さい。

〇旅は多くを見て、多くを学ぶものですネ!今は歩き今期は旅、でき旅、良い季節ですネ!地球儀に夏帽被せ旅終える・・秋の旅、豊穣の旅、充実してますネ!北海道は寒くなしましたネ!庭のほうき木(ほうき草、コキア)俳句では「ははき木」が赤く色づきました!ははき木のアフロヘア―紅葉かな(泥)です。

〇次回は奈良から天王寺までとのこと、町中の行軍が主体となりますね?10カ月で1,000キロとは、凄い、凄すぎます!自宅休養されて、関西本線に挑戦して下さい。

〇ようやく秋めいてきました。旅の時期ですので、元気よく行って下さい。今年の社友会は休会なのでお会いできませんが、ご健闘を祈念しております。お疲れ様でした。良い写真ですね!

〇信濃富士を臨む景色なんかいいですね。また優しい顔の石仏にほっこりします。松本城上まで上がりましたか?数年前に行きました。なかなか面白かったです。当時外国の方がやたらに多く狭い階段で苦労した事を思い出しました。

〇青木湖キレイですね。宝財仏は良いことがありそうですね。おめでとうございます。車窓を眺めながら祝杯を楽しんで下さい。写真は松本城でしょうか?最近、御城印が人気があるそうです。

※青木湖周辺は紅葉が始まっていました!!

〇いや樫原さんの足元にも及びませんが、70歳になって歩ける内の楽しみ探し大変です。

〇この大仏は知りませんでした。松本城は近くで見たことがないので、いつか見に行こうと思っています。

〇絶景ですね。羨ましい限りです。財力にものを言わせての旅ですね。

〇台風がちかづいているから丁度良い時に帰って来た!

〇踏破、誠におめでとうございます!お疲れ様でした。台風の前でよかったですね。

〇早いお目覚めですね。今日も一日、良いご旅行となりますよう、お気をつけて!!

〇私は今新幹線こまちで秋田に向かっています。そちらは松本かな?今回は1週間長期滞在に旅です。お互いに楽しい旅になりますよう!はい、お疲れ!美味しいお酒でしょうね。今日、能代線リゾートをみました。なかなか、景色の良いところを走っていますね。機会がありましたら乗ってみたいものです。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ