山陰本線の旅!!沢山の方からエール(その5)

投稿日:2020年08月10日

山陰本線の旅の道中、SMSやSNSで友人に適宜発信したところ、沢山の方から心温まるメッセージを恵送頂きました。お蔭様で悪戦苦闘が続く中、元気をもらいました。その一部を独断と偏見から抜粋しご紹介させて頂きます。

〇前回歩いた秋田・山形県は今、豪雨の報道が…山陰地方も30度近くの猛暑です。お齢を考えて、景色を見る、休みをとる、味を楽しむ~など、味わいのある旅にら…とも思います。泥のちらり旅より

① 安来、清水寺の松琴館の精進料理泥初体験
自然薯を鰻に変ゆる手妻かな…手妻=手品
②大山…美しい山ですが岡山側から見た風景は…
伯耆富士裏のガレ場の花薄…山くずれの中の薄見事
③安立美術館…庭見事でも茶室も…墨痕は不昧公とや藤袴
泥の旅の拙句で。
元気な旅を…

旅先め外湯を覗く朝顔や/城崎の外湯の浴衣旅初め/鰯雲望みて旅のはじめかな…良い句は???ですが旅のはなむけ(餞)の句です。

〇夏の旅です。
雲の峰旅のはじめの足軽し…ですね。それとも
夏の雲流るる先に歩を速め…ですか?…ね。

〇炎天下、30キロ以上、順調ですね。コナン駅、初耳ですね。そう言えばキタロウ?空港なんてますね。天気も良し、奇岩も見事

夏雲の下コナン駅通過…列車が通過と読まれますね。→夏雲や歩き歩きてコナン駅…これがOK
梅雨明けやこんな所にコナン駅…やや語呂合わせ的ですが、面白い句と思います。

伯耆富士裏のガレ場の花薄…今は花薄ではないけれど、美しい山ですね。
松江城なんじやもんじやの花に会ふ…俳句で時になんじやもんじやの木(花)が出て来ます。北国の私は??と思っていましたが松江城を臨む庭でその木を発見季語は??ですが句にしたのです。
今日も良い旅でますように~

〇秋のなんじやもんじやです。上に見える城は松江城注…俳句ではなんじゃもんじゃ→なんじやもんじや=ゃ・っ・ょなどは大きなや・つ・よの文字を使います。
この木の下に説明板。

〇順調に旅、続いてますね
暑さに負けずタフですね。出雲大社…すごい社ですね。古代出雲はすごい文化圏…大和朝廷よりすごいかも~。明日案内の友達もそう言うと思うよ。

〇友遠方より来たる有りまた楽しからずや…お友達もそう思っていることでしょう。明日からまた歩き旅ですね。

〇天晴れすごいことですねあの赤穂事件の第一報を知らせる早駕籠の走った峠も歩いたのですね。
歩き旅早駕籠もなく玉の汗…汗は夏の季語ですが、出来はГいまいち」(今市=日光〈結構〉の手前…の作ですね。

〇カッシー樣
ご来店、記念写真ありがとうございました!いつまでもお元気で、そしてよい旅を!!立派なブログですね(笑)どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。

※米子駅界隈の居酒屋”太平記”にて

〇ご報告ありがとうございます、すごいです、よく歩きましたね#島根の夜をお楽しみください

〇お元気そうで良かったです。良い旅をされてますね#人生の後輩として見習いたいと思います。誰でも出来ることではない事をされておられるなぁと感心させてもらってます。この度は山陰方面にお越しくださいましてありがとうございました!

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ