寂しい限りです!!鉄道ファンの一人として

投稿日:2019年01月16日

※石勝線の夕張駅

先日、高校の先輩(”撮り鉄”の達人)から次のような鉄道ファンとして寂しいメッセージを頂きました。”歩き鉄”のアングルからも、何とかこのような場面が出ないよう祈るばかりです。鉄道は、市民の足だけではなく、日本の伝統・風土などをつなぐ大きな役割があると考えるからです。

♪・・・・・♪( ^ω^)・・・…♪・・・・

あけましておめでとうございます。

新年早々に,標記会報(わいわい道中記)を送付いただきありがとうございました。竹島の記事等楽しく拝読いたしました。ちょうど,このころに私どもは,夕張へスキーに行って不在中でしたので,お礼が遅くなりました。

宿泊していたホテルの前が,この春には,廃線となってしまう,石勝線夕張支線の終着駅である夕張駅でもありましたので,スキーの合間である,朝と夕方に写真を撮ってきました。

毎日のように,鉄ちゃんが何名かは,撮影に来ていました。また,夕方の列車には,30名近くの乗客もいて,別れを惜しむ乗り鉄たちもいたのではないかと思います。

朝の8時過ぎに到着の列車の降車客は,わずかに3名と,まさに,路線バスでも維持が難しい乗客数でした。若い人がいない町ですから,スキー場のリフト番もホテルのフロントなども,ほとんどが,中国,ベトナム等からの出稼ぎの若者でした。日本の未来の姿を見るような滞在期間中でした。

とりあえず,スナップを添付しております。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ