北海道編の駅舎とは!!”日本縦断の旅”その7(蘭越~森)

投稿日:2018年04月26日

北海道の第七幕は蘭越から森までの18駅舎です。この区間で印象に残るのは、風光明媚な海岸線から見える駒ヶ岳を見ながらの歩きだろうか。同時に駒ヶ岳にかかった神秘的な雲の姿が色んな形に変化するのを楽しんだ。ある時には数年前に他界した”愛犬セブン”が登場して、私に手を差し伸べる光景もあった。映画を見ているような数時間であった。その途中で目の前に石谷駅があるにも関わらず、分からず行き過ぎた。正に「燈台下暗し」がピッタリの場面であった。

その他印象に残るのは、廃駅となった蕨岱駅や桂川駅だろうか。JTB時刻表によると2017年3月3日(金)までの営業とあった。寂しい限りだ。桂川駅は踏破に苦労したので印象深いし、蕨岱駅は問寒別駅に引き続き、駅舎に備え付けのノートに歩きのコメントをした駅なので印象深い。また、長万部での居酒屋や長万部温泉でのひと時もいい思い出となった・・・・・。

※蘭越駅、目名駅、熱郛駅、黒松内駅、二股駅、長万部駅

※中ノ沢駅、国縫駅、黒岩駅、山崎駅、八雲駅、山越駅

※野田生駅、落部駅、石倉駅、本石倉駅、石谷駅、森駅

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ