博多=熊本踏破の旅!!その4

投稿日:2017年05月14日

※朝の熊本駅

四日目の日本縦断の旅は、平成29年5月6日(土)曇り空の中実施。今日は19時より大学時代の友人緒方昭則氏と久留米で懇親があるため、少なくとも18時には、JR久留米駅に到着しなければならない。それ故、5月4日(木)の歩きは、当初大牟田から玉名を考えていたが、本日の歩きが厳しいと考え、渡瀬~大牟田の8.4kmを前倒しして歩いた。この歩きが結果的に功を奏した。前倒しした結果、東横インで余裕の朝食を摂り、本日の歩きに臨むことができた。昨日と同じ電車(熊本発7時29分)で渡瀬駅まで移動。渡瀬駅には8時30分到着。以下の駅舎立ち寄りで渡瀬から久留米までの営業キロ25.2kmに挑戦する。

※渡瀬駅                    南瀬高駅

渡瀬(3.9km)~南瀬高(3.0km)~瀬高(2.5km)~築後船小屋(3.6km)~羽犬塚(3.5km)~西牟田(3.8km)~荒木(4.9km)~久留米

※瀬高駅                    筑後船小屋駅

平坦な道で渡瀬から瀬高までは坦々と歩いたが、瀬高駅から築後船小屋駅の間で大きな障害物があった。それは矢部川である。鉄道に沿った橋はなく、土手に沿って1㎞位迂回を余儀なくされた。数年前の近鉄京都線を歩く際、木津川越えを思い出した。山越えや川越は”鉄道つたい歩き”の醍醐味でもあるが・・・。瀬高駅から約1時間半要して踏破できる。沢山の人が、サッカーか野球かわからないが、タマホームスタジアム筑後に駆けつけていた。この駅から約30分、小雨に逢う。しかし、この駅から久留米までは順調なペースで歩くことができる。JR久留米駅には当初の予定通り17時16分到着できる。

※羽犬塚駅                   西牟田駅

※荒木駅                     久留米駅

ここから、西鉄久留米駅の界隈にある東横インまでタクシーで移動。そして、19時少し前、友人の緒方氏と会う。”しげなが”という寿司屋で、「日本縦断の旅達成」の祝宴の席を奥様と一緒に設けて頂く。感謝感激で言葉なし。感激した余り、平成21年3月17日(火)、東海道本線踏破の前夜大学時代の友人高田至夫妻に三ノ宮のレストランでご馳走なったことを思い出し、電話を入れる。朝日氏、島津氏、丸山氏にも・・・。あっという間に2時間余の懇親会が過ぎ去る。愉快な充実した一日であった。

※しげながにて(タオルに”日本縦断達成”と記載)