博多=熊本踏破の旅!!その3

投稿日:2017年05月13日

三日目の平成29年5月5日(金)は、東横インで朝食を済ませ、熊本駅7時29分発の電車で昨日アップした玉名駅まで移動する。本日もいい天気であった。この電車は、熊本駅で11分停車する、八代〜鳥栖までの2両編成のワンマンカーであった。玉名駅には7時59分到着。本日の営業キロは28.0kmの次のような行程で、子供の日のため鯉のぼりにも意識しながら歩く。

※熊本駅                    玉名駅

玉名(4.2km)~肥後伊倉(3.9km)~木葉(3.5km)~田原坂(4.4km)~植木(4.2km)~西里(2.9km)~崇城大学前(1.6km)〜上熊本(3.3km)〜熊本

本日のコースは、山間の中に駅舎が多々あるため、今回のシリーズで最も難易度が高いコースであると察知した。それ故、相当苦戦するであろうと予想された。しかし、運よく本日の歩きに限り、リュックを背負わずの身軽なジョギングスタイルのため、多少のアップダウンや引き返しにも耐えうると自問自答していた。

※肥後伊倉駅                    木葉駅

※西南戦争の案内板

最初の肥後伊倉駅への踏破には、偶然にも国道からこの駅に繋がる脇道を発見でき9時28分無事踏破できる。もし、この脇道を逃せば相当の周り道が余儀なくされた。木葉駅(10時52分到着)では西南戦争の展示館があった。傍らには横山光輝の三国志60巻のコミック(持ち出し厳禁)があった。小柳さんという方に西南戦争の名所旧跡のパンプレットを頂く。

※田原坂                    田原坂駅

※植木駅                     鯉のぼり

12時10分、急な坂道を30分かけ西南戦争の舞台となった田原坂(たばるざか)に到着。山を下り、13時7分田原駅を踏破。ここから山道をくるくる歩きながら、植木駅には14時25分到着。途中、植木界隈で鯉のぼりを見つける。再度山道を歩き、西里駅(15時38分)踏破。ここから花道街道を通り崇城大学大学前駅、上熊本駅と順次踏破し、熊本駅には18時1分到着。

※西里駅                   崇城大学前

※上熊本駅                    熊本駅

上熊本駅から熊本駅にかけ市電通りを主として歩き、熊本市内を散策する。市内を散策した限り、元気な熊本を確認できたが、昨年の地震の影響で一部崩れかけつつある家屋もあった。「一日も早い完全な復興を祈るのみ」と自問自答して・・・。昨日マッサージしてもらったのが功を奏した一日となった。夜は駅ビルの”オニオンママ”という店で夕食とする。熊本駅近郊で小雨模様となるが、実りある一日となった。

ホテル24階からの熊本市内(遠くに熊本城?)