飯山線の旅!!無事全線踏破

投稿日:2023年09月27日

2023年9月22日(金)からの4泊5日の旅、天気にも恵まれ、信濃川・千曲川に沿って走る飯山線(越後川口~豊野:営業キロ96.7㎞:非電化単線)を全駅舎立ち寄り(31駅舎登場)により無事踏破する。これで通算営業キロは、1万5千122km(活動日数747日、日本の鉄道の54.6%、地球円周の37.8%)となる。

※飯山線踏破(2023年9月26日(火)14時10分)

今回の旅から、1万8千キロを目指し新3点セットを着用して臨む。今回の旅で特筆すべき点は以下の通り。

※2023年9月23日(土)

①信濃川(新潟県での呼び名)と千曲川(長野県での呼び名)に沿った風光明媚な風景を堪能しながら歩くことができた。

※信濃川(2023年9月24日(日))、千曲川(2023年9月25日(月))

※信濃平駅界隈(2023年9月25日(月))

②飯山駅界隈にある3つの山を見ながらの歩きとなる。すなわち、万仏山(標高1,203m)、小菅山(標高1,047m)、毛無山(標高1,649m)を。

写真手前から小菅山、万仏山、毛無山。

※2023年9月25日(月)、2023年9月26日(ホテルから)

※2023年9月26日(火)、飯山駅から3㎞位の地点

③信濃川・千曲川が絡んだので、どちらの岸を歩くか神経を費やした。これらの橋を跨ぐ橋は限られた数しかないので。

④急な斜面を20m位上ったところにある、秘境駅足滝駅を無事踏破できた。この駅で乗り鉄でやって来た新潟県在住の方にお会いする。数分立ち止まり全国の秘境駅などについて会話。その中で元北陸本線にある「筒石駅」が登場。

※2023年9月24日(日)

➄事前に勉強したお陰で、路に迷うことなく歩くことができる。ただし、内ヶ巻駅、鹿渡駅、越後田中駅、足滝駅、北飯山駅、替佐駅(かえさ)そして信濃浅野駅への道筋は地元の人の多大な応援を得て対処できる。

⑥秘境駅の足滝駅から森宮野原駅への道筋は意外にも花道であった。

※2023年9月24日(日) 森宮野原駅への路

⑦森宮野原駅前にある日本最高積雪地点を表示したトーテムポール〈7m85㎝、昭和20年2月12日、東経138度35分、北緯36度59分、標高288.695m)に立ち寄ることができる。

※2023年9月24日(日)

➇ユニークな駅舎に立ち寄ることができる。土市駅、越後水沢駅。

※2023年9月24日(日)土市駅

※2023年9月24日(日) 越後水沢駅(犬の館の中は絵画展)

➈今回の旅も飲み屋で知り合いができる。旅はいいですね。

※2023年9月22日(金)居酒屋”ごん”にて

※2023年9月25日(月)寿司のよし清

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ