上越線仕上げ旅!!その3(苗場~猿ヶ京)後編

投稿日:2023年08月26日

➇11時28分、三国峠から55ある21番目のカーブを通過する。11時31分、三国自然歩道を渡る。11時32分、永井宿まで0.3㎞の標識前を通過。この界隈に20番目のカーブがある。11時35分、東京174㎞標識前を通過。11時39分、永井宿の大欅(けやき)があった。直ぐそばに永井宿の看板あり。

※東京まで174㎞、大欅

※永井宿、永井宿郷土館

⑨11時40分、永井宿郷土館の案内板を見、坂道を300m位下り、11時50分から15分位この資料館(入館料300円)に立ち寄る。上越線沿線に登場する宿場町があったのでメモする。五日町、塩沢、関、湯沢、三俣、二居、浅貝、永井、吹路、猿ヶ京・・

※永井宿郷土館

⑩急な坂道を上り、12時10分、国道17号線に戻る。15番目のカーブ界隈にある永井橋(120歩)を12時15分より渡る。12時35分、5番目のカーブを通過する。

⑪12時37分、法師温泉や赤沢スキー場への交差点前に到着。この界隈に東京172㎞の標識があった。12時41分、みなかみ町営バスの吹路(ふくろ)バス停があった。

※法師温泉への交差点、吹路バス停

⑫12時51分より、255歩ある新三国大橋(赤橋)を渡る。12時55分、東京から171㎞地点に到達。この橋を渡り、暫く歩くと猿ヶ京の民家が広がる。

※新三国大橋

⑬13時22分、神明神社前で安全祈願する。13時25分、猿ヶ京温泉の交差点から本日お世話になる「湯豆のやど頬伝」を地図を見ながら目指す。この交差点から500m位先に本伝があった。ホテルには13時45分到着。運よく14時から高校野球の決勝戦(慶応対仙台育英)を観戦できる。先頭打者ホームランが功を奏し、慶応が8対2で競り勝つ。いい試合を最初から最後まで観戦できラッキーであった。

※猿ヶ京への路

※猿ヶ京バス停、神明神社

※猿ヶ京温泉交差点、本伝案内

※湯豆のやど本伝

⑭15時より温泉に浸かり本日の疲れを癒す。そして18時より食事処に移動し、ビール・日本酒を飲みながら美味しい料理を頂く。食事処から戻るや否や就寝となる。充実した一日であった。