上越線仕上げ旅!!その2(越後湯沢~苗場)前編

投稿日:2023年08月26日

2023年8月22日(火)晴れ、上越線仕上げ旅の二日目は、越後湯沢駅から苗場プリンスホテルまでの推定20㎞に挑戦する。ホテルで6時半より朝食をとり、7時過ぎチェックアウト。越後湯沢駅の構内を経由し、進行方向に対し右側(県道694号線)となり、7儒13分苗場プリンスホテルを目指しスタート。

※いざスタート、越後湯沢駅

①くねくねした坂道を上る。7時30分、高台から朝スタートした越後湯沢の街並みが見えて来る。7時33分、NASPAスキーガーデン前を通過。三国街道(国道17号線)下を潜る。7時53分、国道17号線に出る。国道17号線に出るや否な水上高崎方面が、自分と思った方向と反対にあり驚く。この疑問を苗場プリンスホテルまで考えながら歩く。ホテルに到着し、地図を精査したところ「国道17号線を潜った関係で起きた」と納得できほっとする。

※国道17号線への道

※遠くに越後湯沢、NASPAスキーガーデン

※前方国道17号線、国道17号線すぐ

②8時18分、芝原バス停(南越後観光バス)前を通過。8時31分より、芝原トンネル(万歩計で1,318歩)を通過する。8時45分、今歩いている界隈は”上信越高原国立公園とあった。8時55分、八木沢口を通過。8時59分より、365歩ある八木沢トンネルを通過する。9時5分、道の駅”みつまた”に立ち寄る。これまでの道のり、水分補給したくても自動販売機がなく喉がからからになりかけていた。この道の駅で水分補給ができると同時にアイス購入でき生き返る。5分位小休止しスタート。

※国道17号線を歩く、芝原トンネルを通過

※上信越高原国立公園

※八木沢トンネル

道の駅”みつまた”

③9時20分、かぐら・みつまたスキー場前を通過。その先に、苗場プリンスホテル方面に向かう三俣中央バスがあった。9時26分、高崎94㎞、沼田51㎞と記した道路標識があった。近くにかぐら三俣スキー場バス停があった。9時30分現在の温度は27℃とある。9時41分より全長851mある三俣トンネルを通過する。このトンネルは工事中ため、車は片側通行となっていた。お陰様で歩道を大手を振って歩くことができる。このトンネルを出ると356歩ある第2トンネルが続いていた。

※かぐら三俣スキー場前

④10時8分、貝掛温泉のバス停があった。この界隈で草刈りをしていた。10時25分、51.5mある新境橋を渡る。10時36分より351あるトンネルを通過する。10時41分より、全長1,295mある二居トンネルを通過する。11時13分より、全長190mある二居大橋を渡る。11時18分、苗場スキー場まで6㎞とある道路標識前を通過。後編に続く!!