感動しました!!立山黒部の旅

投稿日:2016年09月19日

平成28年9月17日(土)~9月18日(日)にかけ、立山黒部の旅を家族4人(家内・三男夫妻)と楽しむ。一度行きたいと思っていたが、中々実現できずにいた。それが、今回夢がかない感謝感激。今回誘ってくれた子供とこのような素晴らしいプランを企画してくれたJTB国内旅行企画に感謝あるのみ。加えて、今回38名もの大人数を大過なくお世話頂いた”エース”の庄司さん、旅の足役を演じて頂いた”やまびこバス”運転手の清水さんにも感謝の気持ちで一杯です。自分単独ではいくら努力しても達成できないプランでした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

コースの概要は次の通り。

<一日目> 黒部渓谷鉄道(宇奈月〜欅平:営業キロ20.1km)のトロッコ電車の旅

①はくたか553号(東京7時52分発)で東京から黒部宇奈月温泉駅に移動 ②この駅からやまびこバスで黒部渓谷鉄道の宇奈月駅まで移動 ③駅前の柏やで昼食  ④宇奈月駅から柳橋、森石、黒薙、笹平、出平、猫又、鐘釣と移動 ④鐘釣を散策 ⑤鐘釣から宇奈月までトロッコ電車で ⑥やまびこバスでホテル森の風立山(泊)

※この鉄道は鉄道に沿った道がなく、トロッコ電車しか踏破できる手段なし。

<二日目>立山黒部アルペンルートの旅

①やまびこバスで立山駅へ ②立山駅〜美女平(立山ケーブルカー:所要時間7分) ③美女平~弥陀ヶ原~天狗平~室堂(立山高速バス:50分) ④室堂で散策・レストランで昼食 ⑤室堂~大観峰(立山トンネルトロリーバス:10分) ⑥大観峰~黒部平(立山ロープウエイ:7分) ⑦黒部平~黒部湖(黒部ケーブルカー:5分) ⑧黒部ダム散策 ⑨黒部ダムから扇沢(関東トンネルトロリーバス:6分) ⑩扇沢からやまびこバスで上田駅 ⑪上田駅からはくたか574号(19時50分発)で自宅へ。

※ホテル立山写真部の解説などによると、「立山黒部アルペンルート」とは、名峰立山を横断するダイナミックな観光ルール(1971開通)。富山県立山町から長野県大町市までの全長37.4kmを、ケーブルカー、バス、ロープウエイなどの7つの乗り物を乗り継ぎ、立山連峰、黒部湖、後立山連峰を横断する国際的山岳観光ルートとのこと。

二日目は生憎雨でしたが、数回に分け感動した場面等をこれから順次ご紹介したいと思います。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ