奥羽本線仕上げの旅!!その4(板谷~米沢)後編

投稿日:2023年06月22日

④板谷駅に暫く滞在し、駅舎を種々のアングルから撮影する。板谷駅からは上り坂となる、板谷ファームには9時37分到着。そして、分岐点には9時52分到着。分岐点手前に大沢方面の標識があり安堵する。ここから風力発電を見ながら暫く上り坂を歩く。11時6分からやっと下り坂となる。ここからも時々車やバイクと対面し安堵する。しかし、熊が出現しそうな区間では笛を吹きながら進む。10時38分第2大沢橋を、10時40分第1大沢橋をを通過する。木々の道であったので心地よい環境で歩くことができる。10時58分、ヒノキの並木道を歩く。11時2分。42歩ある長根橋を渡る。11時11分、民家が見えて来る。11時38分、雪舟大明神の立て札前を通過。間もなく歩くと道路から15m位上に倉庫が見えてくる。ナビで検索したところ大沢駅であると判明。ここから200m位歩いた先に大沢駅へのルートがった。旧ホームを通り、大沢駅には11時58分に到着。この駅も板谷駅や峠駅と同様な構造した駅舎であった。駅界隈には何件かの民家があった。

※分岐点への路

※大沢駅への路

※大沢駅

➄12時32分、51歩ある小屋川橋(羽黒川)を渡る。12時44分、親切なドライバーから「車でお送りしましょうか」と声を掛けられる。「私の旅は歩き鉄旅などで歩きます。ありがとうございます」と言って断る。2016年6月、函館本線の俱知安駅に向かう際の懐かしい記憶が蘇る。13時1分、JR線下を潜り、鉄道の左側となる。13時16分、尾崎坂踏切を横切り、鉄道の右側となる。13時37分、59歩ある明石川橋(羽黒川)を渡る。13時56分、少子化の波で廃校となった関根小学校前を通過。寂しくなる。関根駅には14時1分到着。

※大沢駅への案内、小屋川橋

※JR線下潜る、尾崎坂踏切

※関根駅

⑥14時12分、羽黒神社で遅まきながら本日の安全を祈願する。14時33分、白旗踏切を横切り、鉄道の左側となる。15時18分、米坂線の線路下を潜る。15時40分、2019年10月宿泊した東横イン前を通過。米沢駅には15時47分到着。懐かしい米沢駅を種々のアングルから撮影。そしてホテルルートイン米沢には16時6分到着。このホテルには、高校生の団体で一杯だった、汗を流した後、駅前の松月に出向き、ビンビールと米沢牛肉ラーメンを頂き、本日の疲れを癒す。