奥羽本線の仕上げ旅!!その2(新庄~大石田)前編

投稿日:2023年06月20日

2023年6月15日(木)曇り、奥羽本線の仕上げ旅の二日目は、新庄駅から大石田駅までの営業キロ21.7㎞に挑戦する。重いリュックをホテルに預け、身軽な格好で臨む。コンビニで昨夜購入したむすびを食べ、7時1分発のつばさ171号で新庄まで移動する。13号車には私を含め3名であった。昨年の8月以来の新庄駅には7時46分に到着する。懐かしい駅前を散策後、誤って湯沢方面に進行していた。25分位歩き、舟形という地名が一向に登場しない。また、金山と地名が登場し、もしかすると反対方向に進んでいるのではと察知する。歩き当初は小雨模様のため、地図を確認する余裕はなかった。運よく通行人の方と対面し、「舟形や南新庄の方向」をお伺いする。「とんでもない方向に歩いています。新庄駅に戻ってリカバリーして下さい」と教えて頂く。小走りで新庄駅に8時35分頃戻る。念のため、駅前交番で舟形方面の道筋をお伺いする。「駅構内の通路を経由し、国道13号線に出て下さい。道なりに歩いた先に南新庄駅と舟形駅があります」と教えて頂く。通路を渡ると、昨年8月お世話になったルートイン新庄があった。運よくここから曇り空となる。

※アパホテルチェックアウト、山形駅構内

※新幹線にて

※新庄駅

※昨年8月にお世話になった”やまきホテル”を経由して誤った道筋を行進

※新庄駅の戻る

各駅舎の到着時刻は次の通り。

新庄(7:53)~舟形(10:47)~芦沢(12:23)~北大石田(13:14)~大石田(14:22)

①再度新庄駅に戻り、駅構内の通路を経由し、13号線に8時46分合流する。8時48分、万歩計で79歩ある新関屋橋を渡る。9時17分、福島150㎞、山形60㎞、尾花沢21㎞と記した道路標識前を通過。9時48分、陸羽東線(非電化)の南新庄駅に到着。次の駅は長沢駅とあった。この駅前を奥羽本線の電車が通過して行く場面に遭遇する。10時、新庄市から舟形町となる。10時15分、曇り空から薄日となる。10時20分。陸羽東線の線路を跨ぐ。この界隈は、舟形町柴山とあった。10時28分、山形55㎞、尾花沢16㎞と記した道路標識前を通過。10時35分、332歩ある舟形橋(小国川)を渡る。そして、やっとのことで舟形駅に10時47分到着する。

※南新庄駅への路

※陸羽東線の南新庄駅

舟形橋、舟形駅

②11時4分。舟形跨線橋を経由して鉄道の右側となる。11時5分、435mある猿波根トンネル前で尾花沢市となる。11時28分、高速道路下を潜る。11時33分、福島142㎞、山形52㎞、東根31㎞と記した道路標識前を通過。11時58分、廃校となった尾花沢市立名木沢小学校前を通過。最近、このような少子化を受けた廃校前をしばしば見かける。寂しい限り。12時3分、名木沢橋を渡る。12時17分、JR線を跨ぎ、鉄道の右側となる。芦沢駅には12時23分到着。後編に続く!!