リベンジ56回目!!大江戸線の整理(前編)

投稿日:2023年04月30日

2023年4月29日(土)晴れ、都営地下鉄大江戸線の大門駅から都庁前駅までの営業キロ20.0㎞をリベンジする。この路線は2001年2月、5月に歩いたが、証跡となる駅舎写真や到着時刻などがないことから本日のリベンジとなった。昨日、東京メトロ(総営業キロ194.6㎞)を終え一息ついたところであるが、「思いついた日が吉日」そして「時間は無限ではない」という事情などから本日の仕上げ旅となった。最近首都圏地下鉄を集中的に歩いたので、時代劇に登場する地名(深川、神田明神、小伝馬町など)の位置関係やJR線の駅名と地下鉄の駅名の位置関係が多少わかってきたような気がする。同時に複雑な首都圏の地下鉄の路線図が多少頭にインプットされたよう気がする。

※大門駅

本日はメトロのため、ネットで路線経路を印刷して臨む。各駅の到着時刻は次の通り。

大門(10:35)~汐留(10:53)~築地市場(11:13)~勝どき(11:45)~月島(11:57)~門前仲町(12:32)~清澄白河(12:59)~森下(13:13)~両国(13:34)~蔵前(14:11)~新御徒町(14:47)~上野御徒町(15:00)~本郷三丁目(15:25)~春日(15:39)~飯田橋(15:58)~牛込神楽坂(16:42)~牛込柳町(16:58)~若松河田(17:12)~東新宿(17:30)~新宿西口(18:01)~都庁前(18:17)

①南林間9時5分発の小田急線と大江戸線に乗車し大門駅に移動。本日から2回にわたり、大江戸線(光が丘~都庁前~大門~清澄白河~都庁前:総営業キロ40.7㎞)に再挑戦する。大門駅には10時35分到着。この界隈は、コロナ禍前の数年にわたり高松一高関東桜紫会幹事会などをした会議室が界隈にあったので懐かしくなる。新幹線とゆりかもめ線の間を歩き、汐留駅を目指す。汐留駅には10時53分到着。陸橋を経由し都道50号線を歩いた先に築地市場駅(11時13分)があった。この駅から少し歩いた先に”もんぜき通り”があり、築地市場の恵みを堪能するため沢山の人と対面する。コロナ禍以前のよき時代を思い出す。

※汐留駅への路

※築地市場駅への路、築地市場駅

※もんぜき通り界隈

②築地市場界隈を経由し、勝どき駅を目指す。途中、隅田川に跨る勝鬨橋(万歩計で428歩)があった。中央区立月島第二小学校前を少し歩いた先に勝どき駅(11時45分)があった。この界隈は日本アクチュアリー会の事務所があるので何度もお邪魔したので懐かしくなる。11時48分、78歩ある月島橋を渡る。清澄通りにある月島駅には11時57分到着。相生橋を渡った先に、隅田川に面して中の島公園があった。この公園に暫く滞在する。近くに閉館中の明治丸が印象的であった。この界隈は2021年11月京葉線整理のために立ち寄ったエリアであったので懐かしくなる。その時は夕方だったが。12時22分、東京海洋大学前を通過。この界隈に京葉線の越中島駅があったことを思い出す。12時30分、57歩ある黒船橋を渡る。清澄通りと永代通りにある門前仲町駅には12時32分到着。

※勝鬨橋、隅田川

※勝どき駅

※月島橋、月島駅

※月島駅、相生橋

※中の島公園

※明治丸、東京海洋大学

※門前仲町駅

③12時43分、深川一丁目児童遊園前を通過。その先に海辺橋(仙台堀川;42歩)に面し芭蕉の採茶庵跡があった。この川に沿って遊歩道もあった。先日の半蔵門線リベンジで立ち寄った清澄白河駅には12時59分到着。近くに高橋乗船場がある高橋(98歩)を経由し森下駅(清澄通り×新大橋通り)には13時13分到着。近くに弥勒寺橋跡があった。この界隈で江東区から墨田区(13時18分)となる。遠くに東京スカイツリーがあった。13時25分、48歩ある二之橋を渡る。総武線を潜った先に両国駅(13時34分)があった。この界隈にある横網町公園で暫く滞在する。昨日に引き続き、鯉のぼりを見かける。

※芭蕉の採茶庵跡、清澄庭園標識、清澄白河駅への路

※清澄白河駅

※森下駅への路、森下駅

※遠くに東京スカイツリー、弥勒寺橋跡

※両国駅

④13時48分、清澄通りから蔵前通りへ。13時51分、創立100周年の看板がある安田学園前を通過。13時53分、278歩ある蔵前橋(隅田川)を渡る。墨田区から台東区となる。蔵前駅には14時11分到着。この界隈は本年1月都営浅草線リベンジの際立ち寄ったので鮮明に記憶に残っていた。後編に続く!!