第88回わいわい会開催!!充実した一日を送る

投稿日:2022年11月29日

2022年11月29日(火)曇り、第88回わいわい会(高松一高同窓歩き会)において、東急電鉄の目黒線(無黒~大岡山:営業キロ4.3㎞)を総勢5名でつたい歩きする。なお、東急電鉄(プラスみなとみらい線)は、第45編として”日本横断歩き鉄の旅”PDF読本をカッシー館に本年7月20日公開済みの路線である。本日は、大岡山までの鉄道つたい歩きに加え、同窓後輩の伴真弓(ケーキー教室の先生)さん宅にお邪魔し、手作りの庭の鑑賞や料理専門家の美味しいランチをご馳走になるイベントもあったので、少なくとも12時15分位には大岡山駅に到着する必要があった。そして、歩かないメンバー3名と大岡山駅で合流し、伴さん宅にお邪魔する運びであった。それ故、本日はいつもと大きく異なり時間に追われる歩きを余儀なくされた。ラッキーにも、お忙しい中伴さんに大岡山駅まで出迎えて頂く。

※大岡山駅(総勢9名)

※伴さん宅

各駅舎到着時刻は次の通り。

目黒(10:17)~不動前(10:55)~武蔵小山(11:25)~西小山(11:44)~洗足(11:57)~大岡山(12:19)

①目黒線(目黒~多摩川;この区間の線路は概ね地下)は2022年7月18日(月)に単独で踏破したばかりなので、沿線の残像がかなり残っていた。ただし、目黒駅から不動前駅については、前回の行程とは異なる道筋で臨んだこともあり、本日は引き返す場面が生じ、10分位ロスタイムが生じる。この区間に関しては、何人もの道筋で出会った方のお世話になりやっと到着できる。また、12時過ぎ、大岡山駅で待ち合わせの関係から、西小山駅からの歩きは3名となった。これで通算営業キロは、1万4千29㎞(活動日数688日、日本の鉄道の50.6%、地球円周の35%)となる。

※目黒駅

※不動前駅への路

※不動前駅、武蔵小山駅

※武蔵小山商店街、西小山駅

※洗足駅、大岡山駅への路

※大岡山駅への路

②12時19分、大岡山駅前で集合写真撮影後、伴さん宅にお邪魔し、トトロを全面に醸し出した手作りの創意工夫した、素晴らしい庭園を鑑賞させて頂く。この庭園は関東桜紫会会報の第22号にトピックス(グランマの妄想から生まれたモザイク画)として掲載されている。私は本年3月27日(日)以来2度目の鑑賞。何回観ても感動また感動であった。

③30分位鑑賞後、屋内に入り、不要になった日用品などを創意工夫して創り上げた作品を披露頂く。そして、専門家の料理を堪能させて頂きながら楽しいひと時を過ごさせて頂く。また、手作りケーキもご馳走になる。

④あっと間にお暇の16時となる。歩きあり、鑑賞あり、ご馳走ありで楽しい楽しい一日となった。お忙しい中、8名もの同窓のメンバーをお招き頂いた伴さんには、この場をお借りし熱く厚く御礼申し上げます。また、コロナ禍の中、本日参加頂いた各位に感謝の気持ちで一杯となる。次回の第89回わいわい会は2023年3月9日(火)、荒川都電荒川線歩き(リベンジ)で、再会しましょうで幕となる。

※参加者全員が撮影スポットで伴さんとツーショット!!

(^^♪・・・・・・・(^^♪・・・・・・・・

早速、撮り鉄達人の植松良治氏(関西桜紫会メンバー)より心温まるメールを恵送頂きました。ご紹介します。

おはようございます。カッシー館、覗かせていただきました。伴ちゃん宅での集会、賑やかですね!懐かしい、門口さんのお姿、また、遠く浜松から出席の姉さんも、はずんでる様子が伝わってきます。トトロの前での、カッシーと伴ちゃんのツーショット、それにしても、伴ちゃん宅のお洒落な庭も凄いデスね!
さて、わいわい会の訪問先は、三保の松原とのこと、後は、当日の天気を期待して、富士山が臨めることを祈るばかりです。夏が待ち遠しい!

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ