奥羽本線の旅!!その3(大曲〜横手)

投稿日:2022年09月01日

2022年8月25日(木)雨/曇り、奥羽本線の旅の三日目は、大曲駅から横手駅までの営業キロ18.7㎞に挑戦する。秋田駅を8時9分の電車であったので、東横インで朝食を済ませ、ゆったりした気分で臨む。昨日、一昨日歩いた路筋を車窓から眺めながら大曲駅に向かう。

※東横インをチェックアウト、秋田駅西口

※大曲駅

※大曲の花火PR

各駅舎到着時刻は次の通り。

大曲(9:08)〜飯詰(11:32)〜後三年(13:32)〜横手(15:35)

①大曲駅で角館方向に進行しないよう注意を払う。鉄道の方向性を確認しながら、くねくねした道筋を歩く。辺りは水田地帯が広がっていた。9時18分、116歩ある館の橋を渡る。9時40分、秋田県立大曲工業高校前を通過。9時55分、大槻踏切を渡らず線路沿いの田圃道を歩く。10時46分、幹線道路に合流する。10時55分、JR線を跨ぎ、奥羽本線の左側となり、水田のため1㎞位迂回する。11時16分、下深井バス停(羽後交通)前を通過。11時20分、上総川で横手方面に向かう電車と対面する。11時32分、やっとのことで飯詰駅に到着する。それにしても飯詰駅への路は遠く感じた。

※館の橋、飯詰駅への路、大槻踏切

※田圃道を歩く、大曲跨線橋、飯詰駅への路

※飯詰駅

②11時48分、現代の温度は21℃とあった。雨が大降りとなる。運よくランチも兼休息ができるお食事処”あい食堂”に駆け込む。民家を改造したアートホーム的な店であった。先客が1名いた。ランチ注文のタイミングでカッシー館PRチラシを奥様に手渡したところ、「壁に掲示させていただきます」と嬉しい発言がある。ここで30分位休息する。この店を出る際料理人のご主人にも送迎頂く。「後三年駅まで20分位です。踏切を渡った先にあります」と。御礼を言って、この店をあとにする。ここでも秋田県民に温もりを感じた。

※後三年駅への路、食事処”あい食堂”

※あい食堂でランチタイム

13時23分、山本踏切を横切り、鉄道の右側となる。後三年駅には13時32分到着。駅舎のホームから”平泉への扉を開ける・・・後三年合戦”が描かれた画像があった。登場人物として源義家、藤原清衡&藤原義衡、藤原家衡が掲載されていた。1993年放映のNHK大河ドラマ”炎立つ”を思い出し懐かしくなった。この駅で雨が上がる。

※後三年駅への路

※後三年駅

➂13時45分、幹線道路に合流する。13時57分、198歩ある横手川を渡る。水田地帯を淡々と歩く。横手駅西口には15時35分に到着。聞くところによると、秋田県で一番の豪雪地帯とのことであった。また、かまくら祭りもあるとのことであった。

※横手駅への路

※横手駅への路(直進を取り止め右折)

※横手駅近し、横手駅西口

※横手駅

④16時8分の電車で湯沢駅にあるロイヤルホテルに向かう。17時9分、チェックインする。汗を流した後、ホテル1階にあるフローラで英気を養う。

※湯沢駅

※ホテル1Fのフローラで飲み比べを楽しむ