山陰本線の旅!!その4(奈古〜東萩&萩観光)後編

投稿日:2022年06月10日

<観光編>

午後からの観光は、乗りやすく大変便利な”萩循環まぁーるバス”を活用しての旅(どこまで乗っても100円)となる。路線図は、東回りコース(松陰先生)と西回りコース(晋作くん)があった。いずれのコースも萩市役所が起点となっていた。

④松陰神社などの観光(11時45分〜13:00)

東萩駅発11時26分の東回りコースで松陰神社前まで移動する。吉田松陰歴史館、松下村塾、松陰神社、学びの道を散策する。この観光地でランチ休憩とお土産を購入する。松陰神社で御朱印も頂く。

※松陰神社、吉田松陰歴史館

※吉田松陰歴史館

※松下村塾、松陰神社

※学びの道

※ランチタイム、まぁーるバス

⑤萩・明倫学舎の観光(13:26~14:40)

松陰神社前発13時9分の東回りコースで萩市役所まで移動する。1号館の他、2号館(有料)の幕末ミュージアムや世界遺産ビジターセンターも散策。中でも、伊能忠敬の日本地図作成の場面は特に印象に残った。カフエ・レストランで新山口駅北口から萩(萩・明倫センター、萩バスセンター、東萩駅)を結ぶ高速バス(スーパーはぎ号:大人1,600円:1日4往復:所要時間約60分)について情報提供がある。今後萩へ旅する場合、アクセスの強い見方になろう。

※萩・明倫学舎

※展示物

長州ファイブと一緒

⑥萩港の立ち寄り(15:15〜15:20)

萩・明倫センター発15時1分の西回りコースで定期船乗り場入口まで移動する。この港から大島航路(所要時間25分)、見島航路(70分)、相島航路(40分)があった。なお、萩八景遊覧船と勘違いで下車となる。

⑦萩八景遊覧船(16:00~16:50)

定期船乗り場入口発15時41分の西回りコースで萩城跡・指月公園入口まで移動する。乗船は私一人の貸切。しかも待ち時間なしの最終便。心地よい環境の中、菊池さんという若い女性の船頭さんに道中色々解説頂く。今回の旅で最も印象に残るスポットであった。

⑦萩焼の観光(16:50〜17:00)

⑧萩城跡の散策と指月山登山(17:10〜18:40)

標高143mある指月山を2往復(片道730m)する。17時24分、頂上で萩の街並みをデジカメに収めようとしたところ、カメラがないことに気付く。辺りを散策し、探すがデジカメ見当たらず。瞬間的に頭の中が真っ白となる。止むを得ず、登山の途中に落とした恐れもあるので、先程登って来た路筋を丁寧に点検しながら下山する。しかし、見当たらず。止むを得ず、観光受付窓口に、カメラをロストの届け出をする。「念のため、もう一度一往復して探しては如何ですか」の助言を頂く。労力は費やすが、再度、1回目の登り道でカメラロストしていないかどうか点検しながら、急な坂道を登山する。しかし、見当たらず。頂上に到達した際、観光版を撮影したことを思い出す。デジカメかどうか確認するが、観光版の画像はなし。そこで、この観光版をデジカメで撮ったと記憶が蘇る。掲示板からロストに気が付いた地点まで、草むらもかき分け徹底的に捜査する。その結果、草むらにデジカメを収納する際のミスが原因で落ちていた。18時18分、これまでの苦悩が一気に吹き飛ぶ。この感動は生涯忘れないだろう。18時40分、観光窓口に「デジカメが無事頂上で見つかりました」と報告する。

※指月山への道

※萩城要害跡(17時24分)最後の写真となる恐れがあった!!

※カメラ出て来る(18時18分)

※楽しみながらの下山の道(18時30分)

※志都岐山神社(18時45分)

⑨そして、指月山での苦労談を思い出しながら徒歩でホテルまで移動。ホテルで汗を流した後、ホテル前の活魚料理”萩心海”で祝杯をあげる。

※指月山の夕日は生涯忘れないだろう!!(19時9分)

※萩トラベルイン(19時31分)、萩心海(20時〜21時30分)

※萩心海の幸とひれ酒は生涯忘れないだろう!!

(^^♪・・・・・(^^♪・・・・・・・

フコク生命時代の友人(北海道在住)から心温まるメッセージを恵送頂きましたので、ご紹介します。

嬉しく拝読しております。実は勤続25周年の旅行で山陰(萩・津和野)に行きました。松陰先生の小さなお部屋も見学、晋作氏の道も歩きました。萩焼も買いました。その頃を思い出し、懐かしく読み返しております。・・・・・・が!その後がいけない!山陰から長崎に足を延ばした一カ月後に長崎支社転勤の辞令をもらってしまいました。