山陰本線の旅!!その1(益田〜戸田小浜)

投稿日:2022年06月07日

2022年5月30日(月)雨、山陰本線の旅の第1日目は、新幹線のぞみとスーパーおきを乗り継いで、益田駅まで移動する。名古屋辺り位までは天気がよかったが、次第に曇りマークとなり、新山口駅からの益田駅まで続く山口線では雨模様となる。山口線は2020年8月以来2度目の乗車である。この時は、出雲市から新山口までスーパーおきで移動した。概ね鉄道に沿って幹線道路が続いていた。将来余裕が出来れば歩きたいものだ。新山口駅と津和野駅をデジカメに収める。

※珍らしい修学旅行車両と対面、乗車券と特急券、新山口駅

※新幹線改札口前の味善(あじよし)、在来線への通路(乗り継ぎに少なくとも10分は要する)

※スーパーおき(2両編成)、新山口駅

※山口駅、津和野駅

益田駅には14時36分到着。駅構内のコンビ二でビニール傘を購入して臨む。新山口駅の駅員さんの話とは大きく異なり、駅前から国道191号線にかけて賑やかな街並みが続いていた。東萩駅へのダイヤは17時47分までなかった。それ故、これから戸田小浜までの営業キロ9.8㎞の挑戦(今回の歩きで最大の区間)はタイムリーであった。しかし、一方では、9.8㎞を約3時間で歩くことを余儀なくされ、心身ともにプレシャーを感じる一日でもあった。

※益田駅

※フコク生命益田営業所、益田市の街並み、高津大橋

ビニール傘をさし、益田駅を14時40分スタートする。14時51分、国道191号線に出る。フコク生命益田営業所が近くにあった。15時12分、万歩計で570歩ある高津大橋(高津川)を渡る。16時13分、三里ヶ浜を通過。その先に下関156㎞、長門86㎞、萩56㎞と記した道路標識があった。16時23分、春日神社で本日の安全を祈願する。17時、喜阿弥跨線橋を跨ぎ、鉄道の左側となる。

※民家が消える、三里ヶ浜、春日神社

喜阿弥跨線橋への路

暫く歩くと、住宅街が広がる。17時13分、戸田小学校前を通過。戸田小浜駅には17時22分到着。駅前には、柿本人麻呂生誕の地の記念碑などがあった。東萩方面の時刻(17時59分)を益田駅の時刻(17時47分)と勘違いしてインプットされていた。12分の余裕を察知していたら、もう少し余裕をもって歩けていただろう。少し後悔が残った。

※戸田小学校、戸田小浜駅

※柿本人麻呂生誕の地

※長門市行きの車両がやって来る

17時59分の列車で東萩駅に向かう。今の季節日が長いので、車窓から明日以降の道筋を観察できラッキーであった。山と海岸線が絡み要注意箇所も多々登場した。そんなことを考えているうちに東萩駅には18時58分到着。萩トラベルインには19時18分到着。

※東萩駅、萩トラベルイン

ホテルで食事処やコンビニを教えてもらう。ホテルから10分位歩いた定食”いすず”で本日の疲れを癒す。明日の0時から8時まで魚釣りをするという若者と知り合う。

※いすずで明日からの英気を養う!!