南九州の旅!!その1(宮崎への移動)

投稿日:2022年02月26日

2022年2月17日(木)晴れ、自宅を9時頃出て、小田急江ノ島線、相鉄線を乗り継いで横浜駅東口へ。そこから京急バスで羽田第2ターミナルへ。飛行機は便利だが搭乗手続きで手間を要する恐れがあるため、30分位自宅を早く出ることにした。羽田には10時半頃到着。そして、宮崎空港行きのSNA57便(12時)が出発するゲートには10時45分到着。待ち合わせ室には数人の乗客がいた。本日はこのゲートから大型バスと小型バスで飛行機が待機する場所まで移動となった。全部で乗客は80名位だろうか。

※羽田空港への路

※SNA57便搭乗までのアクセス

※飛行機の窓からの風景

飛行機は昨年2月の長崎空港以来で久しぶり。孫悟空になった気分で宮崎空港まで移動する。時々窓から風景を楽しむ。宮崎空港には13時50分到着。運よく殆ど待ち合わせ時間もなく、14時5分の宮崎行き電車に乗ることができる。宮崎駅には14時11分到着。2年前には宮崎駅はリニューアル工事をしていた。しかし、その工事も無事終え、素晴らしい駅前に変身していた。チェックインの15時までには少し時間あるので、駅ビルにあるミスタードーナツで小休止する。

※宮崎空港駅

宮崎駅から徒歩1分の東横イン宮崎駅には15時頃到着。テレビをつけたら、BS3でフコク生命入社当時(1973年)友人と一緒に鑑賞した”ベン・ハー”が放映されていた。最終場面であったが、懐かしい感動が蘇った。ホテルでゆっくり寛ぎ、17時頃、ホテルロビーで立命館大学時代の友人山下盛幸氏と再会する。

※宮崎駅

※宮崎駅前、東横イン宮崎駅前

駅ビル内には思うような店がなかったので、宮崎の繁華街まで足を運び、魚が美味しい店を探す。どの店もコロナ禍の影響でアルコールはNGであった。しかたがなく、”宮崎風土あっぱれ食堂”にてノンアルコールビールで2年振りの再会を祝し乾杯する。2時間位旧交を温める機会を得られ、感謝感激。楽しい楽しい時間があっという間に過ぎ去る。友は実にいいものだと感じたひと時だった。そして、明日からの英気を頂く。続く!!

※大学時代の友人と2年振りの積もり話で花が咲く!!(再掲)