福知山線の旅”その5(川西池田〜尼崎)

投稿日:2021年11月26日

2021年11月16日(火)晴れ、福知山線の旅の5日目は、川西池田駅から尼崎駅までの営業キロ11.0㎞に挑戦する。今回の旅の中では、比較的やさしそうなコースであった。昨日、道場駅から西宮名塩駅までの営業キロ8.2㎞を2日間ではなく1日で踏破したことで、当初、尼崎駅から川西池田駅に向かうプランを急遽逆方向プランに変更する。そして、余裕があれば、甲子園散策とした。朝食をホテルでとり、ホテルから2.5㎞位あるJR尼崎駅まで尼崎の街並みを楽しみながら歩く。そして、川西池田駅まで電車で移動し、そこから歩くプランで臨む。

※いざ川西池田へ、尼崎セントラルホテル、JR尼崎駅への路

※尼崎駅から川西池田駅への移動

本日の各駅到着時刻は次の通り。

川西池田(9:45)〜北伊丹(10:50)〜伊丹(11:46)〜猪名寺(12:33)〜塚口(13:05)〜尼崎(14:11)

①川西池田駅から北伊丹駅までの営業キロを3.1㎞のところ、誤って1.1㎞と転記する。このため目測を誤り、無駄な動きが多くなる。それにしても随分長く感じた3.1㎞であった。10時2分、栄根(さかね)踏切があった。10時12分、46歩ある橋を渡る。10時35分、新村ノ西公園前を通過。北伊丹駅北口には10時44分到着。県立西猪名公園が北伊丹駅に面してあった。北伊丹駅には10時50分到着。途中、阪急主催のハイキングがあるのか、数人の参加メンバーと対面する。速足で私を追い越して行く。

※川西池田駅、北伊丹駅への路

※北伊丹駅は遠し!!

※北伊丹駅北口、伊丹駅

②10時56分、北村踏切を横切り、鉄道の左側となる。11時6分、猪名川土手を伊丹空港から離陸する飛行機を鑑賞しながら伊丹駅を目指す。この伊丹空港はフコク生命時代日帰り主張で何度も利用させてもらったので、懐かしい思い出が昨日ように込み上げて来た。11時23分、ANAが離陸して行った。11時28分、土手は終わり、鉄道線路に近づく道筋に変更する。桑津橋西詰とあった。この先の鉄道を横切る陸橋で阪急主催のハイキング参加メンバーと対面する。「今日はウォーキングですか」と質問する。これし対し、「伊丹駅が終点です。急いでいますので失礼します」とご回答を頂き、信号が変わり次第、速足で目的方向に向かう。11時40分、”阪急ハイキング”の掲示したうんじょう橋(32歩)がある。この橋を跨ぎ、鉄道の右側となる。その先に伊丹駅があった。

※県立西猪名公園、伊丹空港からの飛行機離陸

※伊丹駅

※伊丹駅、猪名寺駅

➂12時、有岡公園を通過。その先に伊丹市立有岡小学校と有岡幼稚園があった。12時10分、JR線下を潜る。12時13分、伊丹南踏切を横切り、鉄道の右側となる。12時26分、東海道新幹線下を潜る。その先に県立尼崎稲園高校があった。猪名寺駅には12時33分到着する。

※猪名寺駅、県立尼崎稲園高校

④今歩いている幹線道路は玉江橋線(県道13号)とあった。この道を直進すれば、ホテル方向に向かうことができた。12時55分、塚口長溝公園前を通過。12時58分、阪急電鉄伊丹線下を潜る。塚口駅には13時5分到着。

※阪急伊丹線下潜る、塚口駅

※塚口駅、塚口駅界隈

⑤13時26分、尼崎久々知西町とあった。前方に高速道路があった。紅葉が見頃な久々知橋を渡る。13時50分、記念公園があった。少し遠回りとなったが、この公園を通り抜け、東海道本線と福知山線が合流するJR線に近づく。遠くに急カーブの福知山線の線路があった。尼崎駅には14時11分到着。駅前で”福知山線踏破”と”地球直径相当突破”と描いたA3判チラシを持参し、記念写真をとってもらう。感動また感動した至福の瞬間であった。

※久々知橋、遠くに急なカーブの尼崎線

※尼崎駅界隈、尼崎駅

⑥日没まで2時間半位あるので、この時間を利用し、一度も訪れたことのない甲子園球場の散策を思いつく。今朝歩いた来た路筋を辿り、ホテル界隈そして阪神尼崎駅(14時50分)まで歩く。そこから阪神電車で甲子園(15時8分)まで移動。そして、約20分位要し、歴史一杯の甲子園球場を1周する。主力選手の面々がポスターに醸し出されていた。阪神の今年の活躍が、聞こえてくるようであった。

※阪神尼崎駅への路。阪神尼崎駅

※阪神電車で甲子園駅へ

※甲子園駅、阪神タイガースの面々

※阪神甲子園球場

※甲子園を一周

再度、阪神電車で甲子園駅から阪神尼崎駅(15時50分)まで戻り、阪神尼崎駅界隈を散策し、ホテルへ。ホテルで汗を流した後、ホテルの朝食会場でも使用している”あうん”で福知山線踏破を祝う。充実した一日であった。

※阪神尼崎駅、駅前の風景

※”あうん”で祝杯!!