地球直径相当キロ突破!!福知山線の旅で

投稿日:2021年11月18日

2021年11月12日(金)から6泊7日の福知山線の旅、天気にも恵まれ、しかも紅葉が見頃な時期に、地球の北極から南極までくり貫いた直径相当の距離(1万2千739㎞)を突破する記録が、約21年半の歳月を経て達成でき感無量の思いとなった。突破した駅は福知山線の”丹波竜の里”下滝駅。突破日時は、2021年11月14日(日)12時58分。正に”塵も積もれば山となる”と”継続は力なり”を強く感じた至福のひと時であった。

※尼崎駅

※記録メモ

一方、11月16日(火)14時11分、2年前から懸案事項であった柏原駅から尼崎駅までの区間(営業キロ80.0㎞)が尼崎駅で歩き終え、福知山線(福知山〜尼崎:106.5km)が繋がった。加えて、11月17日(水)神戸電鉄の三田駅から有馬温泉駅までの営業キロ(14.5km)を歩き、有馬温泉までも足を運ぶことができ、天や神、そして地元の人などに感謝の気持ちで一杯となった。そして、上方修正した最大の歩き行程計画が、全駅舎立ち寄りの下、有言実行でき感無量となった。

※有馬温泉(ねぎや陵楓閣)で祝杯

今回の旅で、道場〜武田尾〜西宮名塩の区間は、山と川の障害物が前方に立ち塞がり、これまでのウォーキング史の中でも3本の指に入る難関コースであった。それ故、ネットや地図などで相当勉強して臨んだ。道場駅から武田尾駅の区間は想定通り、大きく迂回を余儀なくなれた。しかし、武田尾駅から西宮名塩駅区間は、観光案内所や友人からの情報から廃線跡を歩く道筋を教えて頂き、大きく迂回から免れ一日省力化することできた。その結果、神戸電鉄線を歩く機会が得られと同時に初の廃線跡を歩くという観光機会が得られ、関係各位に感謝の気持ちで一杯となった。

※丹波竜、下滝駅前にて

これで通算営業キロは1万2千790㎞(歩き日数624日:日本の鉄道の46.2%達成)となった。また、暦年で1,198㎞(歩き日数58日)と自己記録更新中である。

※柏原駅界隈の”実のや”にて(記録達成の前祝)

♫・・・・・・(^^♪・・・・・(^^♪

本プログについて、何人かの仲間に情報発信したところ、心温まるメッセージを恵送いただきました。”デジタル時代到来”と”タイトルの大切さ”をひしひしと感じる瞬間でした。

○検索してみました。凄い5番目に出てきました!!

○検索上位はすごい!天候に恵まれて良かったですね。

○すごいですね。ついでに小生のツィッターで紹介してもいいですか?

○ははっ。なかなかのものですね!

○ホントですか!?さっそく検索します。

○流石ですね!コピーライター樫原

○軽く言っているけど大変な事実デスヨネ!一歩一歩の積み重ね。一歩の重さを感じています!地球一周を目指して〰️ーーまとめもグレードアップして益々充実していますね!夢果てしなく続く♫

○早速検索してみました‼️上位ヒットしました❗地球直径相当突破おめでとうございます。21年半もの歳月を経て達成されたんですね。本当に継続は力なりですね♪今度、お会いした時に旅のお話を聞かせてくださいね❗楽しみにしております。

○素晴らしい。私が検索したら堂々4番目でした。

○おおっ!!出てきました!出てきましたスゴイ!スマホ持って9ヵ月足らず もう驚きの連発ですよ!!

○「地球直径相当突破」のネーミングは、記録と記憶に残りますね。「塵も積もれば山となる」、「継続は力なり」は僕も好きな言葉です。日々、何事にも怠らずコツコツと継続して積み上げた結果は、誰にも負けないものだと思います。以前、「尖ったものを身に付けろ」とアドバイスをいただいたので、僕もこれからも色々とチャレンジして、誰にも負けないものを身に付けようと思っています。

○規模がデカいですね!

○見ました。地球直径相当12,739kn、鉄道つたい歩きでの突破、本当におめでとうございます。15,000km達成に向けますます頑張って下さい。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ