羽越本線・上越線の旅!!その3(新津〜新発田)後編

投稿日:2021年06月27日

④12時16分、万歩計で79歩ある折居川(神山大橋)を渡る。12時29分、路面にアマガエルを発見。踏みつぶさないよう跨ぐ。12時36分、飯山踏切を横切り、鉄道の左側となる。12時47分、万歩計で140歩ある笹神橋を渡る。12時51分、阿賀野市から新発田市となる。月岡駅には13時1分到着。駅前には月岡温泉の看板があった。

※アマガエル、飯山踏切

※月岡駅への路、月岡駅

※月岡駅前

⑤13時12分、農道を歩く。そのうち、農道が途切れ、あぜ道を歩く。60年数年前の幼少の頃を思い出し懐かしくなる。13時51分、竹保踏切前を通過。この踏切を渡ろうとするが、運よく地元の人と会い、「この路を真っ直ぐ道なり歩いた先に中浦駅があります」と教えて頂く。いつの間にか雨は小降りで、傘がなくてもいい状態になっていた。14時16分、中浦駅に到着。四方八方水田が広がっていた。

※中浦駅への路、竹保踏切パス

※中浦駅

⑥14時25分、新発田市豊浦庁舎前を通過。その先に乙次神社があった。本日のこれまでの安全のお礼を申し上げる。14時39分、豊浦小学校前を通過。15時14分。白新線を跨ぐ。15時21分、新発田南高校と新発田農業高校前を通過し、新発田市内に入る。15時35分、市島酒造に立ち寄り、製造過程を見学させて頂く。試食酒を頂く。2005年7月23日(土)、わいわい会(高松一高同窓の歩き会)メンバーで立ち寄った岡谷駅界隈にある神渡酒造元の豊島屋を思い出す。お土産に飲み比べを購入する。市島酒造に10分位滞在。15時47分、諏訪神社に遠くからお参りする。新発田駅には15時58分到着。

※新発田市豊浦庁舎、新発田農業高校、新発田駅への案内

※市島酒造

※お土産:飲み比べ3点セット

※諏訪神社

※新発田駅

⑦新発田第一ホテルで休息し汗を流した後、ホテルから紹介を受けた鮨和食”ながしま”で本日の疲れを癒す。この店で本日から三顧の礼を尽くす。雨の中のウォーキングであったが、充実した一日であった。

※鮨和食”ながしま”