舞鶴線・小浜線の旅!!その4(三方〜敦賀)前編

投稿日:2021年06月04日

2021年5月30日(日)快晴、今回の旅の仕上げは、小浜線の三方駅から敦賀駅までの営業キロ24.7㎞に挑戦する。ホテルで朝食後、敦賀発7時49分の電車で三方駅に向かう。車窓から見る限り、西敦賀、粟野、東美浜と山間を走り、国道27号線とは大きく乖離していた。想定通り、本日のコースが一番難しいと察知。ネットでそれなりに事前勉強したものの、相当てこずることが予想された。特に、美浜から東美浜への道筋と東美浜から粟野までの道筋は、相当難しいと察知。粟野駅で1万2千キロに到達するのだが、仕上げの難しさを肌身で感じた。しかし、リュックは背負っていないし、電車での移動はなかったので、心身ともにリラックス気分で臨むことができた。

※敦賀駅

本日の各駅舎到達時刻は次の通り。

三方(8:29)〜気山(10:05) 〜美浜(11;22)〜東美浜(13:45)〜粟野(15:46)〜西敦賀(16:58)〜敦賀(18:00)

①三方駅に到着するや否や、駅係員にお伺いし、三方五湖の一つである三方湖の行き方を教えて頂く。近くに見える山の裾野にあり、所要時間は20分位とのことであった。駅案内地図によると三方五湖とは、三方湖、水月湖(五湖の中で最大)、菅湖、日向湖、久々子湖とあった。本日は、三方湖に立ち寄ってから気山駅を目指すこととした。三方湖には8時57分到着。10分位立ち止り、湖を鑑賞する。湖面で何やら作業をしている人の姿があった。9時12分、幹線道路に戻る。9時20分、観音川を渡る。10時1分、上野踏切を横切り右側となり、鉄道に沿って歩いた先に気山駅(10時5分)があった。

※三方駅、三方五湖

※三方湖

※気山駅への路

※気山駅

②国道27号線に出る。10時20分、若狭町から美浜町になるのを見てから、再度路地に沿った一般道を歩く。10時55分、五湖の駅に立ち寄り、福井の地酒”早瀬浦”を購入。ここからも美浜駅は遠く感じた。やっと11時22分美浜駅に到着。美浜駅のホームの向こうには微かに海が見えた。構内には観光センターがあった。それ故、構内には色んなポスターが掲示されていた。

※五湖の駅、美浜駅

➂11時38分、敦賀まで15.5㎞地点を通過。その先に関西電力原子力事業本部があった。高浜、大飯、美浜原子力発電所の環境放射線モニタリングの掲示板があった。11時53分、河原市交差点を過ぎた先で国道27号線の新・旧が登場し右往左往する。迷った結果、少し遠回りとなる旧国道を選択する。新国道は高速に繋がり、歩行者の禁止の恐れをあると考えたからだ。

※関西電力前、新国道と旧国道の分岐点

12時19分、佐柿口バス停があった。12時24分、全長258mある椿トンネル前に到達。12時53分、坂尻交差点を通過。美しい海岸線(坂尻海水浴場)が左手にあった。多少不安もあったので、墓参りに訪れた人に、東美浜駅への道筋をお伺いする。「遠くに見える道筋に沿って歩いた先に東美浜駅があります。昔は27号線でした。」とお伺いし安堵する。

※佐柿口バス停、椿トンネル、坂尻交差点

※美浜の海岸線、海の駅”若狭美浜”

12時45分、運よく海の駅若狭美浜があり、千鳥苑に立ち寄りえび蕎麦を頂く。15分位休息後、東美浜駅向かって進む。先程教えて頂いた道筋を進む。坂道を淡々と上る。13時27分、東美浜駅への標識がありホットする。しかし、ここからが意外に遠かった、13時32分、右手の方向に電車の音を聞いて安堵する。民家が見えてくる。13時36分、JR線路を確認する。13時40分、第3大田踏切を横切り、鉄道の右側を歩いた先に東美浜駅(13時45分)があった。後編に続く!!

※東美浜駅への路

※美浜駅、敦賀行きの電車がやって来る