変化にとんだ路線でした!!大糸線を無事踏破!!

投稿日:2020年10月07日

2020年10月3日(土)から4泊5日の旅行プランで、新潟県と長野県を走る大糸線(糸魚川〜松本:営業キロ105.4㎞)を全駅舎立ち寄りながら、無事松本駅で踏破しました。

※糸魚川〜南小谷(みなみおたり):JR西日本(非電化)、南小谷~松本:JR東日本(電化)

なお、9月5日(土)に糸魚川駅から小滝駅までの区間(13.6㎞)は踏破済でしたので、今回の旅は、小滝駅から松本駅までの区間91.8㎞でOKでした。予定通り有言実行でき感無量の思いです。

大糸線を振り返ると、小滝から中土まではトンネルまたトンネルで大変な区間でした。加えて、糸魚川駅から南小谷の区間は、一日のダイヤが少ないので、何処に宿をとるかがネックでした。一方、信濃大町から松本までは平坦で歩きやすいコースでした。また、ダイヤも1時間位の間隔でダイヤもあったので。詳細は順次発信させて頂きます。

今回大糸線を踏破することにより、本州の中央部分の路線を通じ、日本海側への横断的なルートが3つできました。すなわち、ひとつは北陸本線から敦賀、二つ目は中央本線などから糸魚川、三つ目は信越本線などから直江津です。本州の路線図が少し整理でき、嬉しい限りです。

今回の旅を通じ、通算営業キロは1万1千527㎞(歩き日数561日)となりました。今年はコロナ禍にも負けず、1月からの通算営業キロは981.9㎞(歩き日数41日)で、2000年5月からの暦年単位で記録を更新中です。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ