カッシー館開設8年!!クワガタムシ祝砲?

投稿日:2020年07月25日

暑中お見舞い申し上げます

2020年7月21日(水)、カッシー館を開設して以来8歳の誕生日を迎えました。この日、我が家に面した道路で家内が「クワガタムシ」を偶然にもゲットしました。世の中は不思議なものですね。あたかもカッシー館8年の開設を祝ってくれる使者のような錯覚もしました。新型コロナウイルス関連で暗いニュースが続く中、少しでも世の中を明るくしたいと思い、本話題を投稿させて頂きました。

クワガタムシやカブトムシを求めて森に出かけた、遠い昔の少年時代を思い出しました。我が家に訪問してくれた、このクワガタムシに感謝また感謝です。一日でも長く元気で我が家に滞在してもらいたいものです。

♪・・・・・♪・・・・・・・

元フコク生命時代の友人の長尾昇蔵氏(北海道在住)から、クワガタムシ話題に関し、次のような心温まるメールを恵送頂きましたのでご紹介します。赤井川駅と駒ヶ岳駅の間は、2016年6月23日(木)、森駅から新函館北斗駅までの営業キロ31.6kmを踏破する際黙々と歩いた懐かしい思い出が蘇って来ました。懐かしい限りです。この場をお借りして、熱く暑く御礼申し上げます。ご指摘の通り、この界隈は林や森が多々登場して来て、恵送頂いた下記の画像を想像しています。

これからの旅!!肝に銘じて頑張りたいものです。

クワガタは沢山見かけますが、先日函館東部の恵山の途中で「馬飛び出し注意」の看板と動物注意の道路標識(絵柄が馬)がありました。

シカやキツネの標識はよく見ますが、さすがに野良猫ならぬ「野良馬」は初めてです。

近所の方の話では昔、離農者が離した馬が野生化して道路を横断するのだという!

そんな折「最寄りの赤井川駅と駒ヶ岳駅の間で特急列車にヒグマが接触し、動けなくなっているところをハンターが駆除した」というニュースが入ってきました。

駅伝い歩きのカッシーさんも気を付けてお進みください。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ