新年の行事!!どんど焼きに参加

投稿日:2020年01月12日

2020年1月12日(日)、地元小松原地区(神奈川県座間市)での”どんど焼き”に参加。昨年の4月以来、組長のため、月一度の組長会議に加え、盆踊り、運動会、そして今回のどんど焼きなどのイベントに参加させて頂いた。

今回の私の当番は、うどん・そばを温めるための火起し、薪の強弱による炎の管理、釜の湯での麺の温め。そして、会場の後始末。限られた資源での炎の管理は結構難しかった。また、風向きが逆であったので、煙により目が痛くなった。火起しは、幼少時代の風呂焚きを思い出し懐かしくなった。

本日は、短い時間ではあったが、好天の中、地元の人と一緒に汗を流すことができ、楽しいひと時を送れ感謝感激。また、全国都道府県の過疎化になりつつある状況を考えれば、それを打破する一面から、本日のようなイベントは重要な活動であると強く感じる一日でもあった。今年も皆様とご一緒に”平温無事であること”を祈るのみ。

♪・・・・・・(^^♪

カッシー館をいつも見て頂いている北海道の友人長尾昇蔵氏から、「どんど焼き」に関し、次のようなこと心温まるメールが届きましたので、投稿させて頂きます。

どんど焼きのお仕事お疲れさまでした。ところで……!赴任で北海道から九州まで歩きましたが、どんど焼きも地方により日にちもばらばらで面白いものがあります。現在、北海道に住んで驚いたことは多々ありますが、どんど焼きもそのひとつ!

①北海道では1/7午前中に焚くところがほとんどです。近所の神社は1/7の8:00〜10:00でした。7日と言えばまだお正月のうちかと思うんですが、不思議ですね。

その他、

②1/11〜火種を持ち帰って鏡開きに使う。

③1/15〜小正月の行事として、歳神様の送り火として焚く。

などがありました。

からまつの森 長尾昇蔵

※長尾氏を囲んで(2018年11月8日(木)フコク生命社友会前夜)

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ