平成29年の振り返りその3!!踏破に苦労した駅舎とは

投稿日:2018年01月17日

平成29年の歩きで踏破するのに苦労した区間が多々あったが、そのうち代表的な駅舎を三つご紹介すると次の通り。

①鹿児島本線の筑後船小屋駅(川越で大変だった)

この駅は、平成29年5月6日(土)、瀬高駅から筑後船小屋駅に向かう際、矢部川が前方を遮り歩きに大変苦労した。その時のウォーキング記には・・・。『瀬高駅から築後船小屋駅への踏破にてこずる。10時58分、農道を歩くとビニールハウスがあった。遠くに新幹線が見えたので、それに向かって直進する。11時15分、踏切を渡ろうとするが、とんでもない方向に行くと思い断念。線路沿いを歩き、11時46分、矢部川土手にぶつかり躊躇する。鉄道に沿って歩道橋があったが、生憎閉鎖していた。数年前の多気から松阪に目指すときの場面を思い出した。あの時は運よく歩道はオープンしていた。近くには橋はない。線路下を潜って橋を探すか、それとも線路を潜らず迂回するか思案。1000m位先に、微かに橋が見えたので後者を選択する。約10分位要し、桜のマークがある、幸作橋に辿りつく。万歩計で1,174歩ある矢部川を渡る。11時36分、79歩ある沖端川を渡る。11時52分、農道を通り、築後船小屋駅に向かう。迂回のため相当遠回りとなった。11時52分、大勢の通行人と会う。その原因は、道路の向こう側には、タマホームスタジアム筑後があった。踏切を渡る。在来線に加え新幹線の築後船小屋駅(11時58分)があった。』

②予讃線の千丈駅(山越えで大変だった)

平成29年8月6日(日)、台風到来寸前の時間、トンネルを潜ることなくい幾つかの山の尾根を繫いで必死に歩いた。「何度も何度も道に迷っているのではないか」と疑心暗鬼の中踏破する。この歩きは平成18年5月6日(土)の中央本線の笹子トンネルを避けて歩いた山道を思い出した。この時は何人もの人や車などと対面したが、今回は車1台のみであった。この時のウォーキング記には・・・。

『14時27分、地図で確認した分岐点に到達。鉄道下を潜り、鉄道の右側に出る。確認のため、庭先で洗濯物を取り込んでいた主婦の方に「この道を真っ直ぐ進めば千丈駅に行けるか否か」を確認する。「行けますけど。遠いですよ。頑張ってください」とのメッセージを頂戴する。ここから約3時間不安また不安な道を進む。14時41分、木々の隙間から鉄道が見える。14時48分、民家と鉄道を確認する。14時51分、1台の車が追い越して行く。この車以外は誰にも道筋で会わず。15時15分、峠と思いしや峠ではない。山の中で2から3の分岐点があり迷うがメインと思う道を進むことにする。不安また不安が続く。15時43分、民家があったので、お尋ねしてこれからの道筋を確認することにする。犬が道筋にいたが、吠えず。沢山の猫がいた。運よくお袋と同じ位の年恰好の老婆がいたので確認する。「夜昼トンネル(2,870m)を通らずにきたのですね。この道でも行けます。この道を真っ直ぐ進めば峠にでます。そして、国道にぶつかります。その先に千丈駅があります」と。この回答は元気を頂く。15時58分やっと峠に到達。16時5分、トンネルを越えると急に視界が広がる。16時11分、民家が多くなる。しかし、ここから国道への道のりが長かった。歩いても歩いても、国道には降りられず。17時2分、JR線が肉眼で捉えられる距離まで下っていた。そして、やっと17時24分、やっと千丈駅に到達する。』

③天竜浜名湖鉄道のフルーツパーク駅(道なき道で大変だった)

平成29年11月3日(金)歩いた旅記録には・・・。 『宮口駅からフルーツパーク駅までの道のりも、疑心暗鬼で必至に歩く。4名の方のお世話になりやっと到達できる。11時45分、鹿王小学校前を通過。山間の方に進路を変更する。12時7分、果汁園の中で、一番目の人に道筋を聞く。200m位先に1両編成の列車を瞬間的に見かける。前方は山間のため、回り路を教えてもらうが、鉄道からどんどん遠くなる道筋であった。それ故、修復に苦労する。12時22分、浜北区から北区となる。ここから暫く歩いた先で二人目の方(主婦)に聞く。このまま直進すれば行けるとのことであった。しかし、線路が全く見えず右往左往する。長年の勘で邁進する。12時45分、第3の人にお伺いする。「まだ、30分~40分はフルールパーク駅までかかるよ。兎に角真っ直ぐ進んで下さい」と・・・。13時10分、浜松市農業バイオセンター前を通過。13時13分、はままつプールツパークが1.5㎞先にあるとの表示を見つける。暫く歩くと交差点に到達。この交差点を左折すべきところを右折する。フルーツパーク方面に500m位歩いた先で第4のドライバーの方にお伺いする。「反対方向に進んでいますよ。交差点を左折して100m位下った先で線路にぶつかります。その線路の先に駅があります」と教えて頂く。13時25分、交差点に到達。そして、ご指導頂いた先にフルーツパーク駅があった。いつの間にか線路を越えて右側を歩いていた。線路が見えないはずである。本日歩く道筋は鉄道に載っていない線路なので止むを得ないだろうが・・・。捨て猫が「ニヤンニヤン」と餌を求め鳴いていた。』