奥羽本線の旅!!その6(院内〜釜淵)

投稿日:2022年09月03日

2022年8月28日(日)雨/晴れ、奥羽本線の旅の6日目は、院内駅から釜淵駅までの営業キロ21.2㎞に挑戦する。本日の歩きは概ね山間の歩きとなる。本日の歩きの特筆事項は、大滝駅で日本の鉄道(2万7千674.7㎞)の半分踏破の感動を味会うこと。重いリュックをホテルやまきに預かってもらう。

※ホテルやまきチェックアウト、新庄駅へ

新庄駅7時55分発の電車で院内駅に向かう。地方のダイヤは本数が少ないため、このダイヤが院内駅に最も早く着く便であった。途中、及位(のぞき)駅と院内駅の間に山形県と秋田県の県境があった。今回の旅で二番目に長い区間(8.6㎞)であった。因みに最長区間は、明日踏破予定の釜淵駅〜真室川駅の9.2㎞である。

※新庄駅構内

※新庄駅、大滝駅、院内駅

各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

院内(8:41)〜及位(11:33)~大滝(13:19)〜釜淵(15:18)

①駅に到着するや否や、見送りに来た地元の方に、「及位方面に進行し、国道13号線に出られるか否か」をお伺いする。「院内関所跡で抜けられます」との回答を得て安堵する。8時50分、小雨模様の中、愛宕神社で本日の安全を祈願する。隣接して”ころり地蔵尊”があった。9時、中乃橋を渡る。史蹟院内関所跡に面して上院内踏切(9時6分)があった。この踏切を横切り、国道13号線(9時8分)に合流する。退屈なのでウォークマンを聞きながらの歩きとなる。10時1分、JR線下を潜り鉄道の右側となる。10時12分、JR線下を潜り鉄道の左側となる。

※院内駅界隈

※愛宕神社、ころり地蔵尊

※国道13号線への路、史蹟院内関所跡、上院内踏切

10時15分、上院内で福島から190㎞地点となる。10時36分、山形97㎞、新庄36㎞、金山20㎞と記した道路標識前を通過。10時43分、全長1,375mある雄勝トンネル前に到達。このトンネルの中央辺りで秋田県から山形県となる。このような県境は関門海峡トンネル(福岡県・山口県の県境)でも遭遇する。県境地点には10時54分到着。先日の山陰本線の仕上げ旅に引き続き大事なメモ帳をロストしそうになるが、10時58分、運よく気がつきリカバリーできる。県境でメモを取り、バックに入れる際のミスであった。トンネルを11時8分に出る。トンネルを出ると、秋田県湯沢市から山形県真室川町となった。

※国道13号線に出る、雄勝トンネル、秋田県・山形県の県境

トンネルを出た先で及位駅が見えるが、中々及位駅への道筋が見つからず。やっと11時26分見つかる。700m位引き返した先に及位駅があった。読み方に難しい駅名であった。

※真室川町及位、遠くに及位駅、及位駅への道筋

※及位駅

②11時45分、道路標識の温度計は18℃で、歩きやすいい環境であった。10時50分より、及位トンネル(95m)を通過する。12時7分、塩根橋を渡る。12時12分、77歩ある及位橋(真室川)を渡る。この界隈で薄日となる。12時23分、右手にJR線が確認でき安堵する。12時39分、旧及位踏切を横切り、鉄道の右側となる。13時、薪を貯蔵した民家前を通過。13時6分、赤い鳥居前を通過。大滝駅には13時19分到着。この駅で日本の鉄道の半分踏破なる。感動で一杯となる。

※及位トンネル、大滝駅への路

大滝駅への路、旧及位踏切

※大滝駅

➂13時30分、不動明王前を通過。13時45分、薄日から晴れマークとなる。この界隈で立命館関東数物会責任者の百瀬氏から講演会(演題:ウォーキング関連)の依頼がある。名誉なことなので引き受ける。14時25分、小飛行機による稲予防の場面に遭遇する。14時41分、第一八敷代踏切を横切って、鉄道の左側となる。釜淵駅には15時18分到着。本日も何とか釜淵発16時3分に乗ることを想定で歩いた。予定より早く到着できてホットする。本日歩いて見て、当初のプランには無理があることが判明。昨日の英断は大正解であった。地方鉄道はダイヤ数が少ない。また、山道はリスクが多い。とても消化できるプランではなかった。無理は禁物を骨身に感じる瞬間であった。

※釜淵駅への路

※釜淵駅への路、釜淵駅

※釜淵駅

④16時3分の電車で新庄駅に向かう。新庄駅に到着するや否や、ホテルやまきで預かってもらったリュックを貰い、ホテルルートイン新庄駅前に移動する。ホテルで寛いだ後、居酒屋”俺ん家”で、日本の鉄道の半分踏破の祝杯をあげる。

※ホテル移動、居酒屋”俺ん家”